大きい!綺麗!

こんにちは、おかよです。

今回、夫が釣ってきてくれたお魚がこちら。


エビスダイっていうんですってビックリマーク

鱗がキラキラしていて

鮮やかな赤が美しいお魚です。


初めてなのでググって

今回もYouTubeにお世話になり予習。

どれを観ても読んでも

鱗がヤバいよ!と言っています。笑


そう、このお魚


鱗がめちゃめちゃ硬いんです!!!


しかもこの子大きいので

鱗を取るのがめちゃめちゃ大変!

最初に鱗取りを試みたら

つるーんと滑っちゃって

全く歯が立たない!?と焦りましたあせる


力をしっかり入れて

ガッシガッシしてやっと、、という感じ。


普通に大根とかおろせるくらい

硬い硬い鱗なのだよー。


薄くて硬くて軽く刃物よ、ホント。


かなり時間がかかりましたが

なんとか鱗取り完了!

かなり気をつけてはいたものの

やっぱりちょこちょこ怪我しちゃいましたネあせる


後は鯛の要領で三枚おろしにして

柵取りして完了!!!


ちょっと鯛とは骨の入り方が違くて

やはり初めてのお魚は

難しいけど楽しいですね音譜


やっと終わったぁー!

今回は達成感が半端ないぜ!


寝かせた方が美味しいとのことなので

今回の作業はここまでにっこり


なかなか珍しくて

縁起も良いお魚のようですね!


お味も良いようなので

食べるのが楽しみですラブラブ