GWもあっという間に終了しました。

 

こんにちは、おかよです。

 

久しぶりの平日。

お天気が良いので、一通り家事をこなして

今日はダストBOXも洗っちゃいました。

清潔だと落ち着きますな。

 

 

さて、気持ちの良い風が吹いてくる季節です。

 

ニャンズが脱走する季節ですなぁ。

 

去年、脱走対策で

網戸ロックを付けました。

猫の脱走防止に網戸ロック

 

結局、引き違い窓は

ロックで解決することができたのですが

縦すべり出し窓はロール網戸なので

ロックを付けることができず

脱走対策が未解決でした。

 

おかげで安心して

開けることができない窓がいくつか。

 

しかしながら、折角の採風窓を

開けることができないのは

非常にもったいないと思い

色々検索をしてみました。

 

壁や建具に穴をあけたりは

なかなか勇気がいるので

試しに突っ張り棒を使って

格子を自作することに決定しました。

 

キャン・ドゥで

ワイヤーネット×2

突っ張り棒×2

ネット専用ジョイント(あると便利!)

を購入。

 

1コイン(500円)でDIYスタート!

 

夫の工具箱から

ドライバーとペンチ、結束バンドを失敬し、

ワイヤーネットの切断にちょっぴり苦労しましたが

作業時間、20分ほどで完成しました。

 

 

完成!

 

牢獄感が否めない。笑

思い切ってディスプレイなどしてしまえば

素敵な感じになるかもしれません。

 

ジョイントした下の部分は

サイドを結束バンドで固定せずに

フリーにしているので

ここから窓と網戸を開閉できる寸法です。

 

 

しばらく使って強度だったり

ニャンズの様子を窺がってみようと思います。

 

案外簡単にできたので

使い勝手が良ければ

寝室の縦すべり出し窓にも採用しようかな。

 

ニャンズと安心して快適に暮らせるおうち、

試行錯誤しながら、

少しずつ近づけているかなぁ。

 

早速お外を見に来たたまごちゃん。

 網戸の時は、爪を出したりしていましたが

ワイヤーネットは諦めたようです。


とんかつ君がガチャガチャしていましたが

どうにもできずに、退散しておりました。

もうそこからは、脱走できないわよ。

 

 

↓よろしければポチッと
   応援して頂けると、とっても嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

猫と暮らす

 

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活