博多旅 3日目 イカランチ&住吉神社 | オカヨのブログ

オカヨのブログ

着物が好きなグルメハンター

食べるの大好き!
チーズ大好き!
着物大好き!
ちなみに、相撲好き!

太宰府天満宮をあとにして、
天神へ


お腹もすいたし、最後のランチを堪能するぞ!と、意気込んで
食べたかった、水炊きのお店へ

いくつか候補があったのですが、
「長野」というお店にいくことに。

人気のお店らしく夜は予約でいっぱいらしいが
ランチは比較的入りやすいということで、
行ってみたら、

( ̄0 ̄)(゚◇゚)ガーン

この日は貸切とのこと。。。
待ってれば入れるとかでもなく。。。
ツイてない(T_T)


仕方なく、また駅まで歩いて戻り
駅ビルの中の、お一人ランチ水炊きが
食べられるお店へ


なんと、休み・・・(ToT)


もう、頭が回らずとりあえず、
今度はもう一つ気になっていた、活きイカを
食べさせてくれる、お店へ


それが、「河太郎」




三度目の正直(鶴竜の真似ではないです(笑))で
入れました。

一応、電話いれてみました(笑)


人気のようで、待ちの人が数人。
カウンターへ通されました。





目の前にこーんな、生け簀がありました!
すごい!


じゃーーーーん!!!




イカ~!!!!
まだ動いてるぅ!!

手前のからいただくと、身を取るたびに
ピクピク動くイカです。


そりゃ、目の前の水から出してすぐ
さばいてくれて、あっという間に私の元へ
やってきたので、まだ生きてます!!

美味しい!!
これは、また食べに来たいなぁ!


ランチの定食を頼みましたので、
他にイカ焼売とかお煮物なども。




イカの残りのところは、天ぷらにしてくれます




最近、胃がもたれるのであまり食べないけど
フレッシュなイカを天ぷらで食べたら
驚くほどおいしかった!!


本当は、水炊きランチ→夕方 イカの予定でしたが、色々変わったけど、ランチはお得で
良かったです!


さて、腹ごなしに、歩きながら
次の目的地へ


「住吉神社」へ





こちらは、場所前に 横綱や大関が
土俵入りをしたところでもあります。



その時のなのか、こんなのを見つけました





近くでみたいが、けっこう遠い。。。


本殿は、有形文化財に登録されているそう


相撲にどう関係しているかというと

 住吉神社で行われる奉納相撲は、大相撲を地域一体となって盛り上げることを目的として
平成20年に44年ぶりに開催され、以来毎年継続して行われています


奉納土俵入りが日本相撲協会の公式行事に認定されたことなどを記念して建立された
「相撲記念モニュメント 古代力士像」

2013年の横綱土俵入りの際に除幕式が行われたらしいです。


それが、こちら




古代力士像!




さて、ここには、もう一つ目的が!
それは、こちら




元魁皇こと浅香山親方の宿舎がこちらなんです
博多駅から、15分ほどの所に、位置し
会場からも、そう遠くないので
良いところで良かったですね!

さすが、地元!!


まだ、新しい匂いがしそうな、土俵!




立派なのを建ててもらいましたね~!!

ここで、魁渡くんとか頑張ってるのかなぁ


いないのは承知で宿舎の近くへ




ここのんだぁ。。

次は、ここにも朝稽古見に来たいなぁ。

結局、観光というなの相撲部屋巡りのように
なりましたが、なかなか楽しかった!!

さて、時間は14時半ころ。

この時間ならば、と最後の駆け込みではないが
出待ちしに、国際センターへ(笑)

また、きました!





さて、ご当地の佐田の富士関やら、
臥牙丸関、若の里関などをみました!

そこで、友達が大好きになった
里山関を発見!!





撮らせていただきました!!

このお部屋の方は、感じのよい印象です!
濱栄光さんやら西山君なども!


今場所十両の鏡桜関!




また、幕内で鶴チャンの露払いをするときが
きますでしょうか!!

この日は勝っていたので、にこにこしてました

付き人が、いなくて、一緒には撮れなかった。


独りで出待ちしてたら、
地元のおばさまに話しかけられて
しばらく、相撲トークをしました!


タイムリミットがあるので、おばさまと別れ
荷物を取りに行き、慌てて駅へ

意外と時間がないことに、気がついて
ダッシュであまり、考える暇もなく
パパッとお土産を購入。








甘いものは、ちゃんと買ってる(笑)

有名なめんべい!





太宰府に、かけて?なのから勝つ!!という
やつも、ありました。

私は、ご贔屓が勝つようにと勝ってみた!


御利益は。。。(笑)


でも、美味しかったです。


たくさん、買ってきたつもりだけど
意外にギリギリだった。

自分で食べるのはひとつずつは残そう(笑)


なんだか、あっという間の3日目でしたが
初めてにしては、なかなか充実した旅と
なりました。


色々教えてくれたり、本を貸してくれたり
協力してくれたお友達などに感謝です。


やはり知り合いがいると楽しい!!

地方でも、会えたりする、また
こちらから行ってる人など、偶然会えたりする相撲友達がさらに、増えるといいな!!