五日目 & 土俵作り | オカヨのブログ

オカヨのブログ

着物が好きなグルメハンター

食べるの大好き!
チーズ大好き!
着物大好き!
ちなみに、相撲好き!



本日は、初場所 五日目

会社、歯医者、ホットヨガを経て、
やっとこ、お家で、録画相撲観戦!


相撲が気になっていたのて、ヨガは
全然、集中できなかったが、力士同様、
いい汗かいたぁ。。。


千代皇は、残念ながら連敗でした。
けっこう頑張ってたけど、松っちゃんも
今日はきれていたのかも。

隠岐の海も勝ちました。
豪栄道、稀勢の里、負けちゃった~。
両方とも、慎重な感じがドキドキした。

琴奨菊勝ったけど、身体中、痛々しくて
見てられない。

鶴竜は、危なかったショック!
イノスケ様、良くみていた!

なんか、今日は、ひやひやドキドキか
多かった気がする。。。




今日は、土俵作りのレシピの説明があり
見ていたら

なんと、我が県の、埼玉県の川越市の土を
使っているそう!
知らなかった。
まだまだだな。勉強しなきゃ!

今回、行こうと思っていたが行けなかったので
じっくり見てみた。


『荒木田土』






乾きやすく、土俵作りにも適しているそう。



まずは、壊しちゃう。
でも、表面だけで、土台は同じ。






総勢50名ほどの呼び出しさんたちで作るそう






地道に、小刻みに踏んで、踏んで…




叩いて、叩いて…




横も、たくさん叩く!





沢山、叩くことにより、ツヤが出るそう。



ぐるっと、円を描きます




ビール瓶で叩いて、微妙な高さなどを調整
しながら、作ります。





ビール瓶なんだ!
職人技が、光る!
一番、気を使うところらしい。





そして、出来上がり!


思っていた以上の手の掛かる作業。
大変だなぁ。



今場所の土俵祭りに行きたかったけど
いけなくなっちゃったので、
次は行きたいなぁ。

しかも、愛しの鶴竜関を
近くでみれるチャンスだし!!

親方による、相撲塾も気になるし。

早起き頑張らなくちゃ!


そして、こんな時間。
もう寝なきゃ。