寒晒しそば | オカヨのブログ

オカヨのブログ

着物が好きなグルメハンター

食べるの大好き!
チーズ大好き!
着物大好き!
ちなみに、相撲好き!

翌日は、大好きなお蕎麦を食べに
伊王野の道の駅へ

前回、来たときに2月にイベントが
あるとの事を聞いてやったきました。

寒晒し蕎麦 まつり です。

「寒晒し蕎麦」とは
秋に収穫した蕎麦の実を1月の大寒に
3日程凍るような水に晒し、その後
冷たい風や太陽光線などにあて干し、乾燥させたものから作られたもの。
香りも豊かでほのかな甘味もでるそう


やはり、イベント効果で整理券も発行する程のいつも以上に混んでいます。

イベントコーナーには那須ラーメンや
地元のものもありました。

順番まで20分程あったので
待ちきれず試食しちゃった。
なかなかいけますグッド! さっぱり系です

ようやく、順番がきて席に。

念願の「蕎麦がき」も注文!
すごく綺麗なまんまる(*'∀`*)v



もちもち・なめらか 美味しいきゃはっ♪
久々に蕎麦がきを食べれて嬉しい。

そして、今回のメインは寒晒し!



お腹も空いていたのも加味してか
こちらもとても美味しい ぽっ
蕎麦の香りもさることながら
コシがあり、引き締まってる?感じ。

今回は、イベントだからか
きな粉餅がサービスで頂きました。
こちらは、もう少し甘めがあると
私好みでした。

とろりん蕎麦湯もたっぷり飲んで
満足、満足、大満足 にま~ 小音符小音符小音符

Android携帯からの投稿