(2017年06月24日NHKBS.【日本人が最も愛した男、石原裕次郎】)


7月17日投稿の「2017年海の日そして!・・・.(石原裕次郎さん没後30年)
の記事に記載させて頂きましたが、裕次郎さんが幼少の頃
(3歳から9歳まで)
過ごされた北海道小樽に1991年
07月に開館された.「石原裕次郎記念館」.
施設の老朽化などのため、
今月(2017年08月)末日をもって閉館、裕次郎さん
ゆかりある小樽で裕次郎さんの魅力を遺し伝えてこられた
.四半世紀の歴史に
を閉じられます。



(2013年11月30日CS.【石原プロ創立50周年記念特別番組】)
海をこよなく愛された..「昭和の太陽」..こと、.石原裕次郎さん

没後30年の今年、裕次郎さんから深い愛情を注がれた海、太平洋が裕次郎さん
を追悼するように、没後30年の御命日
.(2017年07月17日).は海の日でした



(2013年11月30日CS.【石原プロ創立50周年記念特別番組】)




私29歳の時、自分で全計画、飛行機・ホテル・レンタカーなどの予約をした人生
で最初で最後の新婚旅行で訪れました。

1年余の交際中より渡哲也さんのオタク的ファン、石原裕次郎さん・森昌子さん
の大ファンであることを知り尽くしてくれ、新婚旅行は
.「どこでもいい、行かなく
てもいい、ゆっくりしよぉ」と言ってくれていた元奥さんとともに.
石原裕次郎記
念館
.をはじめ、渡哲也さん主演、日本テレビ時代劇の舞台だった.「五稜郭」、
森昌子さん歌唱の舞台.「立待岬」.めぐりをメインに計画し、函館・登別・札幌・
小樽を訪れました。

(2017年06月24日NHKBS.【日本人が最も愛した男、石原裕次郎】)




メイン中のメインだった.石原裕次郎記念館.では、こちらでお話した渡哲也さ
んのオタク的ファンから裕次郎さんの大ファンになったエピソード、裕次郎さんと
渡さんとの絆への憧れなども知り尽くしてくれていた当時17歳(高校卒業直後)
だった奥さんも一緒に記念館の隅々をめぐってくれ、1階エントランスホールに
ひろがる
西部警察ワールド、館内外に満ち溢れる裕次郎さんの魅力に浸らせて
くれました。

また訪れたい
.と思いながら、その後のその後のその後、奥さんとお別れして
1年後
に最初の頚椎(首)椎間板ヘルニアを発症、再発・悪化を繰り返した挙句、
多忙を極める現実に追われる中で、背骨の悪友たちが日々絶え間なく暴れまく
っている現在、特に先月から生活・通院圏内の行動もままならなくなり、
小樽へ
の旅は夢の夢となりました。

1回訪れただけの分際ながらメモリアルがなくなるのは寂しいですが・・・
.(;ヘ;)
1回だけながら裕次郎さんの魅力に満ち溢れた記念館の隅々をめぐれたことは
人生の良き思い出の一つになりました。

岡山の地より、石原まき子ご夫人、渡哲也さんのご健康を一心にお祈り申し上げ、
舘ひろしさん、神田正輝さんをはじめ石原プロモーションの俳優・スタッフ皆様の
ご健勝、ご清栄をお祈り致します。


――.西部警察ワールド..in...岡山.――

西部警察..PartⅢ...岡山ロケ
西部警察..PartⅢ..全国縦断ロケ..第10弾.[岡山・高松編]
ロケ期間:1983年(昭和58年)10月27日~11月08日

..... :1983年10月29日~11月02日
:ミノルタX700
レンズ :SIGMA100-200mm.F4.5
テレコンバーター.(×2).使用
フィルム :フジカラーSP-HR400


30年間勤めた会社への入社間もなく、6ヵ月間の試用期間が終わった直後にも
関わらず、噓がつけない性格
と、御契約先・社会からの100%の信頼で業務が
成り立ち、【法令遵守】
.を第一の社是とする会社の.【虚偽の届出・申請・申告は
懲戒対象】
.という就業規則に則り.正直に.「西部警察のロケを追いたい」と
(当時だから許された年休を取得、テレビ朝日系ローカル局の瀬戸内海放送に
ロケ予定を問合せ、年休・振休が取れた範囲で追っかけ、撮影しました。
HP版.西部警察,PartⅢ...岡山ロケ.で公開した写真の一部をご紹介します。





――.倉敷市下津井鷲羽山ハイランド.――





舘ひろしさん(手前:助手席)、御木裕さん(運転席)
――.岡山市中区新築港新岡山港.――

凶悪犯と対峙するシーンの撮影。左から舘ひろしさん石原良純さん、そして
裕次郎さん・渡哲也さんファン、大都会・西部警察ファンにはお馴染みの
,石原
プロの名番頭
.「コマサ」.さんこと.石原プロモーション元専務、小林正彦さん

渡哲也さん(運転席)舘ひろしさん(助手席)



下津井電鉄(株)・グループ会社全社・全面協力!!
路線バス(下電バス).を乗っ取った凶悪犯を大門刑事(軍団長).が追い詰めた
シーンの撮影。




唯一..Myカメラ・Myフィルムに収めることができた
石原裕次郎さん渡哲也さんのツーショット

――.岡山市北区丸の内岡山城..(鳥城公園北、廊下門).――
<<<.第39話.「激闘炎の瀬戸内海」.エンディングシーン.>>>


西部警察.PartⅢ...最終回(第69話).「大門死す男達よ永遠に」
テロ組織のアジトが設けられた.”福岡県博多湾沖、玄界灘に浮かぶ剣島”
という設定で繰り広げられたテロリストとの壮絶な銃撃戦、アジトの大爆破、
涙なくして観られない大門刑事(渡哲也氏)の殉職シーンも
..わが岡山市
東区犬島(精錬所跡)で1984年(昭和59年)7月に撮影されました。

西部警察に続くポリスアクションドラマ
..「ゴリラ警視庁捜査第8班」
最終回(第46話)「命、燃えつきても」.も瀬戸内海・岡山を舞台に繰り広げら
れ、鷲羽山近くの海岸で伊達刑事(舘ひろし氏)の殉職シーンが撮影されま
した。


いつも各記事へ、いいねを頂きありがとうございます
皆さまのブログには、また長らくご無沙汰して申し訳ありません。
今月末の
.石原裕次郎記念館.閉館に際しまして日々下書きをしていました
記事(人生の思い出・青春の思い出)を投稿しましたが、記事文中でもお話さ
せて頂いた
.背骨の悪友たちが絶え間なく暴れまくり、先々月からは首から腰、
腰から足先の疼痛・激痛、手足のシビレ・感覚麻痺などが全く治まりません。

鎮痛剤の副作用
めまいも復活し、主治医の指示のもと鎮痛剤を減らしたら
たちまち痛みが倍返し
.錠数を戻したらめまいが増すありさまです。(~v~)
先月からは、生活・通院圏内の行動もままならず、運転もヤバくて定期通院も
タクシーで直行・直帰、最低限の家事・生活をしているありさまで・・・
f(>ヘ<)
もうしばらくご無沙汰させて頂きますので、何とぞお許し下さい。m(___)m

晴れの国おかやまの観光情報はこちらから

観光・グルメ・イベント情報
盛りだくさん
岡山県マスコットうらっち(左)・ももっち(右)


岡山の風 サイト運用規程 (リンク・個人情報・著作権)
ホームページ版 「岡山の風」 閉鎖につきまして
読者登録・なう・Twitterフォロー等につきまして
ペタ帳閉鎖 (2016年 2月29日) 等につきまして
背骨の悪友(頚椎症性脊髄症、等)につきまして
AD