どうやら、バックフリップが解禁されるみたい。

昨日かおとといのヤフーニュースに出てましたね。

軽々とやる人は多いけど、あれが競技に必要かどうか、って疑問だと思うんですよね。どう考えてもまず危険。

事故が起こってからじゃ遅い、止めて欲しいなー。

 

ネイサン、チェンさんが現役の頃の練習動画で、4Tの後その流れのままバックフリップをやっているものを見ました。ネイサンは安定しています。綺麗だなとさえ思います。でもあくまでも練習中でのこと。プログラムの中でやっているのではありません。練習とか、ショーで、それだけに集中するから綺麗にできる、そんな気がするんですよね。

 

フランスのアダム選手、減点覚悟で試合でやりましたよね。私、あれは綺麗とは思えなかった。冷や冷やしながら見ました。怪我しないでって祈りながら。

前から、演技が終わってリンクから引き上げるまでの間にやってることもありましたよね。あれも足に負担がかかりそうで見たくなかったなー。

 

フィギュアに関心ない人からすれば、4回転ジャンプもバックフリップもたいして違わないのかなー❓❓❓

 

まだ決まった訳じゃなさそうだけど、フリーのジャンプの数も7つから6つに減るとか。 あっ、ジャンプだけじゃなく、表現にも力を入れられるように、だね!

って普通思いますよね。それがバックフリップ解禁なんて、ちょっと意味不明。

 

それでなくても昌磨さんが競技から引退して、興味が薄れてるのに、何だかなー、って思うこの頃です。

ジャンプの採点の曖昧さといい、今回の変更といい、ISUがしっかりしなくては選手もやりにくいし、何といっても見てる方もつまんない。なーんかしっかりした軸が見えないなーって感じてしまう。

フィギュアスケート、それも競技としてのフィギュアスケートが大好きなのに、

ISUさん、しっかりして欲しいな。

 

  ※バックフリップ 正式に解禁されたようです。

   なーんか怖いですよね。解禁ってことはプログラムに入れてくる選手が当然い

   るわけで、いっしょに6分間練習か。なんか怖くないですか?

   他の選手にジャンプ練習させないためにバックフリップしまくる?

   なーんてことのないようにして欲しい。