こんばんは。
一月も気がつけば後半戦。
あっという間です…
2013年の地方巡業第一弾は名古屋から
はじまります。
明日23日(水)から29日(火)まで
ジェイアール名古屋タカシマヤ9階
手技ギャラリーにて『鉄と織の仕事
河原崎貴・中村摂子』を開催致します。
photo:01



河原崎さんは鉄を熱し叩き成形してい
く 鍛鉄 という仕事を。中村さんは糸
を紡ぎ染め織る 染織 という仕事を
長野県の高遠という桜がとてもきれい
な街で行っています。
今では少なくなってきた、昔ながらの
技法でつくられた鉄製品や手織りもの
。どちらも使うほどに味わいを増し、
永く使いたくなるものばかりです。
フライパン、燭台、皿立、鉄皿、
のれん、マフラー、テーブルセンター
などくらしの道具を取り揃えました。

photo:02



photo:03


大人気のフライパンや中華鍋。

photo:04


中村さんの手織りもの。
本藍のいい色がとてもきれい。

photo:05


タオルハンガーなどもあるんです。
茶托や急須台になる鉄皿も沢山!

photo:06


中村さんは綿のノッティングも作られ
ます。本染ならではの優しい風合いが
あります。
スツールはもちろん河原崎さん作。

photo:07


ご夫婦のお二人が作る作品は、鉄と
いう硬い素材と布という柔らかい素材
で全く性質の違うものですがとても
調和がとれていてカッコよくキレイな
ものばかりです。

河原崎さんは日曜日に長野から出て
こられます。それまでは僕が皆様に
しっかりとご説明させていただきます
ので是非ご来店くださいませ。
皆様のお越しをお待ちしております。

photo:08






iPhoneからの投稿