くらしの友 いろいろ-ノッティング


おはようございます。


気持ちの良い、スカっとした空ですね。



今日も「刈安の会」の中からオススメをご紹介したいと思います。


これは、ノッティングといって椅子敷きに使うものです。名前の通り織るのではなく糸を結んで


作っていきます。素材はウールで出来ているものが多いですが、綿のものもあります。


すべて手作業ですから、力が要る仕事です。研究所時代に習った柄や、先輩から受け継いだ柄、


自分で考えた柄など色々あります。


岡山に在住の方以外でも、アイビースクエアのレストランや美観地区のお店で実際に使ってあるものを


ご覧になられたこともあるかと思います。20年経っても30年経っても現役・・・くたぁっとなった加減が


また愛らしいです。


作り手の方もおっしゃられていましたが、きちんとした材料で、きちんとした仕事をしているものは


使い古されてもなお使い続けていただけるのですと・・・


四角のものは37×37㎝ 丸もほぼ同じぐらいの直径です。


お気に入りの一枚を探しにどうぞご来場ください。



                                                       てんちょーでした。