【ゲーム話】PS編〜25年1月現在やってるゲームの三國無双オリジンズ | @もりもりせいかつ

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22年11月1日・日常オカルト心霊・Switchゲーム・PSゲームなど落書き趣味ブログ



※注意

・マイクラ、スト6、鉄拳8、モンハン系などは含めていません

・ノーマルPS5版

・容量は投稿時点で約45GB







  真・三國無双オリジンズ


…今はこれしかやってない

投稿時点だとこれだけだね


去年のアクションゲーム枠は懐かしのブラッドボーンとダークソウル、トロフィー目的で5版のエルデンリングのフロムゲー尽くしだったね


無双の新作は発売2週間前に存在を知ったから、ほとんど前情報なしで購入


結論から言うと過去作とは別モノ


アクション面は無双だけど、アクション以外は無双ではない何かに変わってるニコニコ





  主人公は傭兵


正確には傭兵じゃないんだけど、中盤まで勢力を選ばない傭兵のような立ち位置だね


一応は過去キャラの操作は可能だけど、超限定的だから実質的に操作キャラは主人公だけ


だから過去作みたいに大量すぎるキャラクターを選びたい人からすると低評価らしい





オリジンズの主人公は武器を選べるので好きな武器を……ってわけにはいかないんだよね


現在使用できる全武器種の合計熟練度=主人公のレベルだから、武器を変えて均等に熟練度を上げないと弱いまま


レベルが上がると

HP・攻撃力・防御力が上がる


例えば剣の熟練度3、槍の熟練度4、これなら主人公のレベルは7みたいな感じ


剣の熟練度1、槍の熟練度5、これなら槍を使えば強いけど、主人公のレベルは6


だから、主人公を育成しまくるなら武器の選択肢も自由度もあまりない


これがちょっと面倒なシステム


他にはスキルパネルもあるね

スキルはレベルと別だけどスキルも大変





  マップ移動型


マップを徒歩で移動して戦場に入ったりイベントを達成していく感じになってるね


戦場切り替えなどのロード時間は内部ストレージだと2〜3秒だからめちゃくちゃ早い





  戦場は3種類

※最大120FPS設定


パフォーマンスモードでほぼ60

PS5プロだとグラフィックで60らしい


ノーマルPS5でも画面上に2〜300人いても60だから謎技術でヌルサクモードになってる


戦場は3種類だね

・最短2分の育成目的のミニ戦場

・サブストーリーの戦場

・メインストーリーの戦場


メインストーリーは過去作より広いかな?


大軍団とか一騎打ちとか他にもいろいろあるけど、漫画キングダムの戦場を意識したような作りになってるからクリアまでが長い


まぁ…

フロムゲーばかりやってたからアクションゲーム枠としては新鮮で楽しんでる


主人公1人に固定したのも良い感じだね


ちなみに…

難易度は過去作から比べると高い


難易度変更は可能


最初から選べる難易度の違いでペナルティとかはないんだけど、ノーマルモードで少し死にゲーが入ってる程度には難しい


イージーでも硬いし、油断してるとモリモリ削られちゃうし


過去作と同じ感覚でやると20秒でピンチになるから慣れるまで無双できません


てことで、

今やってるPSゲームでした指差し



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