歯がもともと弱いのか、

寝ている間の歯ぎしりが原因なのか、

子どもを産む度に、歯の神経を抜かなくてはいけないほどのダメージ。


アメリカ在住時代にも親知らずが虫歯になり、

現地で歯を抜いた経験有り。


若い頃から歯には悩まされてきました。


今も治療で数週間ごとに歯医者さん通いが続いていまして、昨日も行ってきました。




人生100年時代だとして、

自分の思うように身体を動かして

健康に生きていられる時間は

あとどれくらいだろうか。



できるだけ長い時間、自分の歯でごはんを食べたいと思うと、やはりプロによる定期的なメンテナンスは必須かなと思う。




子どもたちも私も3〜4カ月ごとに、

歯医者さんでの定期的なクリーニングとチェックに通っています。





普段の歯磨きにプラスしてフロスをするようにしてからは、歯と歯の間に詰まった磨き残しが減った気がします。


子どもたちはコストコで購入した

キッズフロスを愛用中。



人生、長くなった分、乳歯からの生え変わりのタイミングも後ろ倒しになればいいのになぁなんて。



歯のトラブルが起きるたびに、

日々の歯磨きで大事にしようと心に誓う私です。