週末は新居の地鎮祭。


なんだかんだプランを始めてから10ヶ月目に確定契約完了し、晴れて地鎮祭を執り行うことができました。




通常、注文住宅の家を建てる場合のステップを調べてみると、検討から竣工・引渡しまでには9ヶ月〜1年ほどかかるのが一般的とのこと。



流れがわかりやすかったサイトのリンクを貼っておきます。


 https://ouchi-iroha.jp/house-8-11914



わが家の場合は、なんだかんだ検討し始めてから引渡しまでには合計1年半(18ヶ月)位かかる計算になります。


その理由は、


・ 新生活をスタートするにあたり、子どもの新学期(4月)に転校のタイミングを合わせたから

・ そこから逆算したマンションの売却



上記の理由から、プランをじっくり煮詰める時間があったのも事実。ああでもない、こうでもないと、散々プラン考えました。



どうやって土地やハウスメーカーを探したの?

と思われるかもしれません。



私たち夫婦は、

「絶対このハウスメーカー・工務店で家を建てたい!」

と言う強い希望があったわけでは無かったので、住みたい土地から検索をスタート。


たまたま気に入った土地がいわゆる「条件付き土地」といわれる、ハウスメーカー・工務店指定付きの土地なので、土地を決めた時点で家を建てる会社が決まっているという流れになります。



子どもが2人になり、在宅勤務で仕事をするという新習慣で、今のマンションだと子どもたちが大きくなったらかなり手狭になるね〜


なんてなんとく戸建移住計画は夫とも話していましたが、当時は子どもの転校問題や通勤問題でイマイチ進まず。。。



一度、建売を見に行くも、家は広く間取りも申し分なく気に入ったのですが、駅までバス必須という通勤事情がわが家のライフスタイルには合わずに断念。


諦めかけていた頃にスーモで見つけた今の土地。


ひとまず見に行ってみるかと予約をいれて、たまたま当日土地を案内してくださった担当の方の感じがとてもよく、


ただ土地を見に行っただけのつもりが


「もしお時間あれば近くの住宅展示場でフロアプランひいてみますか?」とお声がけいただき、そのまますすんでいったのが今回、注文住宅を購入するきっかけでした。


家づくりは、その担当者と約1年ほどお付き合いすることになるので、相性は大事なポイントかもしれません。


あと、長女が新5年生、次女が新1年生のタイミングでの引越しになるので、特に長女のお友だちができるかが一番気になりますよね。


・ 縁もゆかりもないエリアのポツンと一軒家の土地ではなく、ある程度まとまった区画が一度に売り出された。


という事もひとつの決め手になりました。



いよいよ今週より基礎工事が始まります。


ワーママに快適な住まいを追求した工夫も追々ご紹介できればと思っています。