いよいよ湘南国際マラソン当日。

昨日は緊張で全然寝れず。。。

そして、ちょっと便秘気味?

朝4:30に起きて、すぐにそぼろごはんを食べて、お餅2個とバナナを食べる。

トイレも順調?に行い、最後の準備。

 

今日は坂内さんと大船で集合して、茅ヶ崎で山ちゃんと合流。

それにしてもトイレが近い。

大船でもして、歩いているところのローソンでもして、最後にスタート前。

さらに、レース中も江の島で一回。

いつもの練習のときはそうでもないのに。。。緊張かな。

 

二宮駅は最悪の込み具合で、歩きたくなかったけど、仕方がなく歩くことに。

足を使いたくなかったのにな。。。

 

そして、岡村さん・加藤さんと合流して、写真とったりいろいろして、

準備をして、最終トイレを済ませて、荷物預けて整列。

 

3人で一緒に並べて、とてもリラックスした時間を過ごせた。

でも、、、最後のトイレのせいもあり、かなり後方。おそらくEグループ。

 

スタートまで300mくらいはあるように見えた。

あっけなく号砲となり、

スタート地点までランニングする、という。。。

そして、ここからが大変。

 

かなり後ろからのスタートなので、皆遅くて、抜きまくる。

右いったり左いったりで、足を消耗しそうで怖い。

でも行かないとまともに走れない。結果的にはここで緩めなくて正解だったのだが。

 

いろいろとストレスを感じながらのランが何キロか続いて、

スタートの6分くらいという大きな借金をこれから返していかんければ、

ということで、できる限り4:45くらいで行きたいが、ともかくまだまだ難しい。

おそらくBの集団まで全然たどり着いていない。

 

そして、高速を降りてから2車線の134号になった時に、サブ3.75の壁にぶち当たる。

後からわかったが、人気の女子ランチューバ―?のペーサーがいたせいか、

かなりの団子状態になって、全く抜けず、完全に壁。

 

どのくらいの期間足止めを食らったか。

ともかくそれをクリアした瞬間。。。。パーッと視界が張れて、前が広がった。

これはなんという景色か。

ここからようやくまともに走れるようになる。

キロ4:50くらいを意識して、まずは、茅ヶ崎でみどりさんがいるだろうから、探しながらいき、なんとか発見。

お次は父親の待つ辻堂を目指す。

そして、すぐに見つけることができ、14kmを通過。

 

応援がいてくれるのはなんとありがたいことか。

 

さらに次は我家族。

うちわを持って応援してくれていた。なんとうれしいことか!

折り返して、逆側でも応援してくれた。

その前にちょっとおトイレをすまし、気分すっきり。

 

正直サブ3.75の壁のせいで、完全に3.5はあきらめたものの、

自己ベストという目標に向かって、あとはこの時何を考えていたか忘れたが、

おそらく5分でどこまで行けるか、というのは自分の中にあったのかな、と思う。

常にいいペースを意識して戦っていた。

足はなんとなく思い感じはあったが、ハーフもいいペースで通過。

 

貯金はちょっとあったようだが、実際は、数百mガーミンと距離のずれがあり、

貯金はほとんどなかった模様。

おそらくジグザグ走行をしたので、ガーミンが距離を長くとっていた模様。

 

どう考えても35km地点以降くらいに失速するだろうから、1分程度の貯金(実際はないが)

では達成できないとは思っていたと思う。

ただ、どこまでこのペースで行けるの?というのは気になっていたかな。

 

意外にも30km超えてもペース落ちず。

まぁここは実績あるけど、とはいえ、4分台で走っているから、よくできている。

そして、かなり足首より下あたりが重たいと感じてはいるがペースは落とさずに行けている。

 

平塚あたりから防風林がなくなり、向かい風に苦しめられるが、

結構粘りのランで35kmも通過。

 

そろそろカウントダウンという感じ。

32km地点くらいで、あと1hだけ走ればいいのか、と思うと少し救われた。

 

あと7km。いつものランコースだとあのくらいか、とか思う。

むしろ、もう終わり?くらい思ってたかな。

 

ペースは下がらず。でも結構心拍も上がってきた。

最後のジェルを食べるが、食べることがおっくうになる。

ドリンクも最後入れたと思うが、かなりしんどい。

ドリンクを飲む作業もしんどい。やはりこれについてはリュックスタイルの方がいいのか?

 

ともかく楽なのがいいね。

今回の俺のスタイルは、ベルトに挟んで、揺れないようにさらにヘアバンドで抑える

タイツに入れる、という3段作業。

これはかなりおっくうだった。改善の余地あり。

 

恐怖を植え付けられていた二宮の坂も あまり脅威には感じず通過。

残り4kmになり、地獄のゴール通過からの折り返し。

これが長いこと長いこと。

 

そうそう、このあたりで、もしかしたら3.5行けるんじゃないか?と気づく。

全くペースが落ちず、このままもしいければ達成できるかも。

かなりしんどいけど、ここで達成しちゃっておいた方がよいだろう、と感じる。

そして、ペースも少し上げ気味に。

とんでもない向かい風の中折り返しまで2kmを激走。

途中で岡村さんの声援というか喝が聞こえる。

めちゃくちゃ力もらった。

 

もちろん最後はもう死に物狂いで3.5取りに行こうとしていたけれど

やっぱり声援は勇気になる。

しかもいつも切磋琢磨している岡村さんだから。

 

負けずにペースを落とさず突き進む。

ようやく折り返し。残り2km

時計と距離で計算しながら、ともかく突き進む。

残り9分。でもあと何キロだろう。頭で計算はできないが、ともかく余裕はない。

再度岡村さんの激励をうけ、最後の最後。あと1kmも切っている。

気合で突き進むのみ。

結構ライバルを抜いて行っていると思う。

最後の最後まで気合。

多分ひどい表情で走っていると思う。フォームも最悪。

最後のゴールまでの坂を最短距離で上って、ひどい顔で限界突破。

絶対あきらめない。たった20秒くらいしか猶予がないことが分かる。

 

ゴール!

多分達成。

これはうれしい。自分にできるとは。

頼むから正式タイムでも達成としてください!

 

そういえば神社にいつも見守ってくださることの感謝を伝えていた。

こんなうれしいことないな。

そういえばお礼言ってなかった。早く報告しにいかないと。

 

仲間と分かち合うのが待ち遠しいけど、なかなか会えず、取り合えず寒くなる前に着替えて

最高のひと時を仲間と過ごせた。

 

最近、目標を着々と達成しているな。

今回のレースに向けてはあまり練習していなかったのに、

今までの積み重ねってことなのかな。

そして、練習内容もピーキングも全てがうまくいった結果かな。

11月だけしか練習してないのに、すごい。

 

次は100kmチャレンジに向けていきましょう。

幸せだ。