スイムで足を負傷し、砂浜を走る。

うわー。これは困った。砂が入っちゃう。

そしてレッドカーペットを走っているときも痛くてしょうがない。

つま先立ちでなんとか走っていく。

 

家族は相変わらず見つからず。

実はいたようなのだが、声を出してくれなかったので、気づかず。

そして俺は足のことが気になってなかなかいろいろ集中できず。

 

とりあえず、このトランジッションまでの600mものんびりしている暇は俺にはない。

どんどんライバルたちを抜いてトランジッションへ。

 

そして、トラブル2つ目が。。。

なんとトランジションに靴下を置くのを忘れてしまうというミス。

 

こんな怪我をしている状態でさらに靴下なしとは。

傷は2本の線のようになっていて、かなり血が出ている。

ポカリをかけて、少しあらって、バイクシューズを直に履くことに。

こんな経験は初めてだ。多分バイクはいいと思うけど、ランはどうなることやら。。。

 

坂田さんが先にあがっていて、早めにバイクスタート。

よし、追いかけよう。

 

すぐにスタートして、バイクパートへ。

相変わらず家族は見つからず。

 

 

バイクは練習を一生懸命したから、練習の通りに。

多少は負荷を上げて進んでも大丈夫。いつも通りやれば3hは持つから。

今回はそれがよく分かって本番に臨めて本当に良かった。

 

足はかなり痛い。バイクでさえこの感じなのだから、完走できるのかな。。。不安でしょうがない。

でもとりあえず今回一番の楽しみだったバイクは集中。

 

時速30kmが目安だが、風の影響もあるから無理しすぎず、負荷はしっかりと維持。

 

いつもなら抜かれてばっかりのバイクだけど、今回はかなり抜きまくっていく自分がいる。

どんどんライバルを抜いて順位を確実に上げていっている。

一応データでいえば250人抜いたことになる。もちろんODの人もいるので、実際はもっと抜いているのだけど。

 

そして、今回初トライの、DHバーにドリンクを付けて、ストローで飲むボトル。

これは最高だな。横着で品のないものだと思っていたけど、効果覿面!

 

まぁこの日は気温が低くて、そこまで汗もかかず、ドリンクもそこまで必要としなったけど。

そういうえば、スタート時点で3本ボトル用意していたけど2本に変更。(500mlと800ml)

 

そして補給はアミノバイタルパーフェクトエネルギーを6本をアクエリアスのボトルみたいのに入れ替え。

これがよかった。かなり時間短縮につながったかと。

キャップはすぐに落としてしまって意味をなさなかったが、補給入れに入れて置けてかなり良かった。

これも途中途中飲みながら。

このあたりはかなりうまくいったかな。

 

そして、しっかりと負荷をかけながら踏みまくる。

追い風向かい風があるので、スピードもいろいろだが1週目の45km超えたくらいで1:30を切っていたので、

一応3h以内のペースのよう。

ちなみに風がつよくなっていっているようで、1周目は27km/hくらいで行けていたところが

23km/hとかになってしまっていた。。。

 

それでも負荷はキープでしっかりと。

2周目はちょっとお尻が痛くなってきてしまって、すこし達漕ぎを入れたり、お尻をずらしてペダルを止めたりする時間が

少し出てきてしまったが、ほとんどは負荷を維持し続ける。

 

そして、今回のトラブル3つ目がやってくる。

強烈な向かい風の中、抜かれてしまった後、もう一回抜き返すかどうか迷っているときに、

バイクにブルーのカードを提示されてしまった。

ドラフティング違反ととられてしまったよう。

テンションががくっと落ちた。。。

 

しかしもうあと少し。

帰りの直線は20kmくらいずっと追い風なので、飛ばしまくるぞ!

疲れも出てきたが、自分のランの実力を信じて踏みまくる。大丈夫この後も走ることはできる。

再考44km/hくらいまで出ていた。

そして、高速を終了して、中の方の道に入ったところでも、自分だけはまだまだペースを落とさず

エアロポジションを決め込んでいるところで、ゴールギリギリのところで家族発見!!!!

 

おー、こんなところにいるとは。

バイク終了して、ここでも急いでトランジッションへ向かう。

トイレを我慢していたので、トイレによって(そういえば一昨年もここでトイレいったな(笑))

 

それにしてもトランジション行くまで、ずいぶん大回りさせられること。。。

とりあえず 以前は途方にくればバイクも 佐渡での戦いのおかげでちょっとあっけなく?終わった感じ。

 

目標通りいけたから、あとは、この足でどこまで走れるか!!!!

 

ランパートに続く。

 

 

バイク

91.1km

2:59:25

30.5km/h