実は「こうなったらいいな」が叶っていた | 挑戦は自由だ!~いつでも誰でも何でもできる♡~

挑戦は自由だ!~いつでも誰でも何でもできる♡~

みんながお互いの個性を尊重して、認め合って、
ひとりひとりが当たり前のように
自由に好きなことに挑戦できたら
素敵じゃない?
ということを書いてるブログ

こんにちは!

 

戦略的パートタイマー、のりこです。

 

※戦略的パートタイマーとは!

戦略的パート勤務は時代の先取りかも!?

戦略的パート勤務の、その先。

 

 

 

昨晩、3歳の娘が

久々に発熱しまして。

 

本当に久しぶりの発熱。

昨夏以来じゃないかしら。

 

 

我が家は夫がフルタイム正社員で、

妻の私がパートです。

 

 

子どもが発熱すると、

基本的にはまず私が対応し、

場合によっては夫が仕事を調整します。

 

ちなみに、

夫はいつでも仕事を調整できるよう

よく「先取り朝残業」しています♡

 

 

 

私はパートだから、

そもそも勤務時間が短いので、

夫に比べると

仕事を休みやすいです。

 

自分しかできない仕事を

つくらないように

いかに業務を共有するか

日々考えてるし。

 

 

 

でも、それでも、

経理で勤務していた頃は

子どもの発熱で仕事を休むことに

すごく罪悪感がありました。

 

膨大な作業量を、

そのまま周りの人に

渡すことになってしまうから。

 

 

自分がリカバリーできる時期ならいいけど、

締め切りが迫っているときや

「どうしても今日!」というときは

いずれ恩返しすることを心に誓い、

周りに仕事をお願いしていました。

 

 

 

だからこのとき、

”オフィスにいないと仕事ができない”ことが

ものすごく嫌だったんです。

 

 

経理という業務柄、

セキュリティの問題があるから

パソコンは持ち帰れない。

(ましてやパートだし。)

 

 

業務に必要な資料も

まだまだ紙が多いから

オフィスじゃないと

見たい資料が見られない。

 

 

 

 

もうね、これが嫌で嫌で。

 

 

 

 

 

なんとかならないかと

考えていたところ、

半年ほど前に

突然の異動を言い渡され、

営業サイドで経理的な仕事を

することになりました。

 

 

 

目の前のことに

必死になり続けること半年。

 

 

 

 

いつのまにか、

仕事はパソコンだけでできるようになり、

(紙資料は使わなくなった)

作業的な部分はいつのまにかなくなり、

(半分意図的に手放した)

締め切りに追われることもなくなりました。

(なぜなら締め切りはほぼ自分で決められる)

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

オフィスにいなくても、

仕事できるようになってる!

 

 

 

 

 

今年の2月、福井は豪雪に見舞われ、

やむなくパソコンを持ち帰って

ほぼ丸1週間の在宅勤務をしたのですが、

特に問題なく仕事ができちゃいました。

 

 

緊急事態ということで、

そのときは自己申告タイムカードで

お給料を計算してもらったのだけど。

 

 

 

 

だから、昨晩、

娘が発熱した時も

全然慌てなかったんです。

 

やろうと思えば、

「家でも仕事できる」ということが

ものすごく心強かった。

 

 

 

あ、会社のパソコンからじゃないと

アクセスできないものもあるので、

パソコンは取りに行かなきゃ

いけないんですけどね。

 

 

 

 

今の上司ならきっと

「子どもが発熱したから

今日は在宅勤務します」

と言えば

NOとは言わない。

 

いや、絶対言わない。

 

 

 

労務は嫌な顔しそうだけどw

 

 

 

 

 

というわけで本日の予定は

上の子を保育園に送り、

下の子を病院に連れていき、

帰りに会社に行って

子どもの看病しながら在宅勤務です。

 

 

 

 

 

家で仕事できちゃうじゃん!!!

 

 

 

 

そこだけを目指して

頑張ってきたわけではないけれど、

ただただ日々

目の前のことに一生懸命だったけど、

なんだか結果がついてきてた。

 

 

 

子どもの発熱はトラブルなのに

自分の選択肢が

広がってることに気づいて

爽快感♡

 

 

 

 

今日は娘を看ながら

必要最低限の仕事をします(^^)

 

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました!