無印良品だけでできる!確定申告のための領収書整理 | [東京・千葉]忙しいママの片付け・収納・時間管理のご提案&レッスンなら【Mama-LifeStyling】

[東京・千葉]忙しいママの片付け・収納・時間管理のご提案&レッスンなら【Mama-LifeStyling】

仕事も家事も自分らしく!ライフスタイルに合わせた片付けであなたの未来を応援。3時ママの整理整頓・片付け・暮らし方・インテリア・子育てヒント




千葉県のホームオーガナイザー(収納アドバイザー)
                    

 

こんにちは、『忙しいママの暮らし方コーディネーター』 北村めぐみです。

 

 

2016年の確定申告期間は2016年2月16日(火)~3月15日(火)、本格的な確定申告シーズンがはじまりました!

 

 

個人事業主である限り恒例行事となるため、事前準備はかかせません。

 

基本部分である領収書整理をもっと楽しくできないものかと、無印良品の文具だけで確定申告の領収書整理を行ってみました。

 

 

用意するモノ

  • ファイル・A4サイズ
  • コピー用紙(インデックスとして12枚)
  • 穴あけパンチ
  • インデックス付箋紙
  • のり

 

 

 

コピー用紙に12カ月分の付箋を貼り、見出しを作っていきます。

 

 

 

 

付箋に月番号をふり、コピー用紙に穴をあけてファイリング。

 

これで、12カ月分のインデックスができました!

 

 

 

 

別のコピー用紙にレシートを貼り、ファイリングして完成!

 

 

レシートは、重ならないように、日付順で貼るのがポイント。

 

保管は、ファイルからはずし紐閉じするだけ。

 

インデックスもコピー用紙なのでおしみなく一緒に閉じてしまいます

 

 

 

今回領収書の整理に使用した無印良品の文具、2穴パンチを除けば500円弱でできます♪

 

 

無印良品

 

領収書整理は地味な作業ですが、どうせやるなら好きなモノで楽しく取り組みたいと試みました。

 

一揃えしてみると、他も統一したくなり・・・

 

一緒に電卓、はさみ、ホチキス、ペンも購入してしまったのは誤算。笑

 

 

お陰で、会計関係の引き出しは無印良品一色となり、ファイルを開く度、引き出しを開ける度にテンションが上がります。

 

好きなモノで地味な作業も楽しく、という意味では大いに役立つのでよかったら試してみてください。

 

 

暮らしを見直し整えることで自分の時間を生み出すことができたなら、あなたは何に使いたいですか?

 

ママが自分を楽しむ『ママ時間』。

 

『ママ時間』を楽しむ暮らしづくりのお役に立てれば幸いです。

 

只今募集中!

3月10日 「片付けなさい!」がなくなる小学生ママのための片付け講座

 

 

 『Como』2月号掲載中! 
「リビング学習と子供収納」で子供部屋大公開!

 

暮らしを整えて自分の時間を手に入れよう!


ブログランキングに参加しています。
跡代わりに「ポチ」っと押して頂けると嬉しいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

北村めぐみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。