本音を読み取ろう | 香川でのたうつ菓子屋のブログ・別腹

香川でのたうつ菓子屋のブログ・別腹

香川県三豊市高瀬町「清水菓子舗」&「ほっこり堂」オーナーの
極めて個人的なブログです。



キッチンカーをやっている人が、
「おいしそー!」と大声で言う人は買わない、
と言うとりました。

ヘアーサロンやエステサロンで、
「すごく良かった!また来ます」と言う人は
二度と来ないそうです。

飲食店で「うまいものを作ってくれ」と言う人は、
安いメニューを頼むそうです。

何でお客さんって、本音を言わないんでしょうね。

うちの店のお客さんは、わりと本音を言ってくれるので、
心の裏側を読まなくても、
言われた通りを受け止めるようにしています。

ていうか、気に入った人は常連になってくれるし、
気に入らなかった人は、来店しないので、
おだてや、口先の誉め言葉は、あまり気にしないようにしています。