見るべきもの | 香川でのたうつ菓子屋のブログ・別腹

香川でのたうつ菓子屋のブログ・別腹

香川県三豊市高瀬町「清水菓子舗」&「ほっこり堂」オーナーの
極めて個人的なブログです。

 

アーティストは、一流の作品をたくさん見れば、

感性が磨かれて、自分の作品も向上すると言われとります。

 

アスリートも、一流のプレイヤーを見れば、

実力が向上するそうです。

 

でも、あまり一流のモノばかり見ると、

自信を無くしたり、圧倒されてヤル気を無くしたりする事もあります。

 

オレの場合、スケッチが趣味なんですけど、

巧い人の作品も見るけど、

そこそこの作品や、ヘタな人の作品を見ると、

オレもドンドン描いて行こうとモチベーションが上がります。

 

お菓子屋めぐりも、

不備なお店や、イマイチのお店を見ると、

「ともに頑張ろうではないか」と、ヤル気が湧きます。

 

マウントするとか、そういうのじゃなくて、

ちょっと上とか、ちょっと下を見るのが、

一番効果的なように思います。

 

で、ちょっと傲慢になっていると思う時に、

一流のモノを見て、鼻をへし折ってもらう。

 

何かを参考にする時は、この繰り返しで行こうと思います。