こんばんは。

LUNAです☽︎‪︎.*·̩͙‬



昨日フリーマーケットに出店しましたが、出掛ける直前に義叔父から夫君へ電話がありました。


土曜日の早朝7時、、、

悪い予感しかありません、、、


この歳になると身内はお年寄りばかり。


亡くなった義父の姉(義伯母)さんが入院していたので「もしかして伯母さんが?」

と直ぐに思いました。


その義伯母では無くて、義父の妹 義叔母の方でした。

この義叔母は私の顔を見るといつも「LUNAさん、LUNAさん」と言ってくれて、凄く親しみを感じていた人でした。


私が再婚して初めての法事の時も「LUNAさん、お世話になるねー。」と声を掛けてくれて、それ以降も私が孤立しない様に気を配ってくれた人でした。


いつも明るくて元気な義叔母だったのに、朝いつもの時間に起きてこないので、義叔父が見に行くと亡くなっていた、 との事でした。

それを聞いて涙が止まりませんでした。



夫君の身内の中で一番 気にかけてくれた義叔母。


四人の娘さんがいますが、急に母親を亡くす事になり 色んな想いがあると思います。


私自身も6年前に実家の母親を急に亡くしました。

夜中 寝ている間に亡くなっていました。

朝 知らせを聞いても信じられませんでした。


なぜ一人で逝くかなぁ、、、

手くらい握ってあげたかったなぁ、、、と悲しくて仕方がありませんでした。


誰にも看取られずに旅立った母。



義叔母の娘さん達も きっと同じ様な想いだったんじゃ無いかなぁ、、、



ホント

何で一人逝くかなぁ、、、

もっと一緒に過ごしたかったなぁ、、、


義叔母の死で実家の母親を想った夜でした、、、