幸福の置き物

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


お客さんから、ふくろうの石の置物をいただきました。


ふくろうって苦労をしない「不苦労」。


福がこもる「福籠」、など、


幸せを呼ぶ鳥だと言われているそうで、

この置物は、縁起物なんだそうです。


いい置物をありがとうございました。


でも、やっぱ苦労はしないとね。


本当は、したくないけど・・・・。

AD

町民文化祭

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ



昨日、今日は、近くの施設で、町民文化祭が開催されています。


オレも、じっくり見に行きたいのですが、

連休中は、なかなか仕事を抜け出すわけにもいきません。


文化祭帰りの方が、「ほっこり堂」に寄って、

お茶を飲んでくれているようですが、


実は「ほっこり堂」にもプチ・ギャラリーがあります。


しかも、今は、オレのスケッチ展。



香川でのたうつ菓子屋のブログ



地元・高瀬町の建物をスケッチしたものを展示しているのですが、


文化祭見物の後、目の肥えた人に見られていると思うと、冷や汗ものです。



香川でのたうつ菓子屋のブログ

町民文化祭は、今日までですが、

ほっこり堂のギャラリー展は、年中やっています。


オレのスケッチ展は、6日までですが、


8日からは、地元の器用な主婦が作った、

「手づくり人形展」が始まります。


ほっこり堂にお越しの説は、

プチ・ギャラリーもお楽しみくださいね。

AD

雨ちょうさ

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


雨の中、子供ちょうさが来てくれました。


子供ちょうさとは言いながら、

ちょうさを動かしているのは、みんな父兄の方ばかり。


しかも、担がずに、クルマを付けて引っ張っているだけなので、

観音寺や東予の、激しいちょうさ祭りをやっている人がこの光景を見たら、

どう思うのか心配です。


でも、こういうユル~イお祭りも、ほのぼのとしてイイですね。


大切なちょうさを、雨の中見せていただいて、ありがとうございました。

AD

獅子に始まり、獅子で終わる

テーマ:

今日は、お店のシャッターを開けようとしたら、

獅子が来てくれて。


閉店時間が来たので、

シャッターを閉めようとしたら、獅子が来てくれたので、

あわてて閉店時間を延ばしました。


香川でのたうつ菓子屋のブログ


今日、何組か目の獅子なのですが、

一日回った疲れも見せずに、

迫力満点の舞を見せていただきました。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


そして、獅子の舞を支える太鼓隊もパワフル。


今日一日を締めくくる、素晴らしいパフォーマンスでした。

獅子パワー

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


今日も朝イチの開店前から、獅子がやって来てくれました。


昨日もたくさんの獅子舞を見せてもらったので、

ちょっとした獅子舞評論家のようになっているオレです。


特に注目しているのは、

子供の叩く太鼓です。


それぞれの連で、振り付けが違うし、

かなり複雑な動きをしながら太鼓を叩く連もあるので、
見ていて飽きません。


かなり練習を積んだんでしょうね。


おかげで、今日は朝から大忙し。


獅子のおかげで、お店にパワーがみなぎったのかもしれませんね。


ありがとうございます