香川でのたうつ菓子屋のブログ


先日、散髪の待ち時間に読んで面白かったので、

今さらなんですが、

「スラムダンク」読み始めました。


型破りで、単純だけど、憎めない主人公。


そして、個性的で魅力的な脇役キャラ達。


これ、オレが子供の頃に読んでいたマンガの、

王道の設定ですね。


面白いでっす。


うちの職場には、

マンガの単行本を2千冊以上所有しているスタッフが3人もいるのに、

誰も「スラムダンク」を持っている者がいません。


続きは借りて読もうと思ったのですが、

自分で買って、読むしかありませんね。

AD

小さくなぁ~れ

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


「経済を良くします」 とか


「景気を良くします」 とか、


選挙前のセンセー方って、

前向きの事を言わなければいけないから大変ですね。


でも、人口がドンドン増えていた時代じゃないし、

人口が減少する事だけが確実なんだから、

経済が伸びるって言うのは、かなり無理がありますよね。


右肩上がりの時代が終わった事を、

センセー方も、はっきり言ってあげないと、


いまだに、拡大路線を進んでいる会社や経営者は、

この先、えらい事になると思います。


これからは、小さくて堅実な会社にシフトする動きが加速しそうなので、


もしかしたら、昭和の頃のような、

個人商店や、家族経営の町工場が復活するかもと思って、

懐古趣味のオレは、ひそかに楽しみにしています。

AD

しましまティラミス

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


しましまの、ストライプ模様の「ティラミス」の仕上げです。


あいまいな事が多い世の中なので、

白黒はっきりつけています。


でも、葬式の時の幕みたいだと言う人もいるようです。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


でも、そんな中傷にもめげずに、

ずっとロングセラーを続けているティラミス。


すっかり固定ファンをつかんでいる根強い人気のケーキです。


今日は、月末で仕事がハードな方も多いと思いますので、

仕事終わりのご褒美にいかがですか?

AD

頼りにしてまっせ!

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


いつもは午後から出勤の笠原ですが、

今日は忙しいので、朝から出勤してもらっています。


存在感たっぷりのスタッフなので、

そこにいてくれるだけで、

すっごく頼りになりますね。


朝からパワフルに仕事をしている笠原を、

お店で見かけたら、応援してやってくださいね。

ちゃんとしているパチ君

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


12月を目前に控えて、

クリスマスの和菓子を試作中のパチ君です。


パチ君って、

いつも当たり前の事や、

わかりきった事ばかり言うので、

あまり面白みがないと思っていたのですが、


最近は、そんなパチ君の発言に助けられています。


いつも、ありきたりな事はやめよう、とか

誰もが考えるようなことはやめよう、とか思っているため、


知らぬ間に、普通の事が考えられなくなって来ているオレです。


パチ君の話を聞くことで、

変な方向に流れ過ぎずに助かっています。


これからは、パチ君のいう事を、

もっと真剣に聞きたいと思います。