香川でのたうつ菓子屋のブログ



高松・フラワーロードにある「たかまつ楽器」。


楽譜の読めないオレは、一生縁のない店かもしれません。


でも、楽譜が読めないくせに、昔、バンドでベースを担当していた事があります。


タブ譜という、指の押さえ方を書いた表を見て、

丸暗記して弾いていたので、

一曲覚えたら、前の曲は忘れていました。


でも、ベースってパートは、

リズムを刻んでいれば、なんとなく弾けた気になれるので、


かすかに、楽器を演奏する喜びを感じられたような気がします。


またいつか、楽器に挑戦する日がくるでしょうか?


じじいになったら、コーラスでもやりたいですね。


みんなで、でかい声を出して歌うと、気持ち良さそうですもんね。

AD

真夏の上生菓子

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


親父が練り切り餡を手でもんで、若草色に染めています。


どうやら、夏の上生菓子の新作を作るようです。



香川でのたうつ菓子屋のブログ

練り切り餡を、少しでもさっぱりと感じたいただくために、

寒天羹を使って、涼感を演出しています。


3品試作したのですが、

どれを商品として販売するのか、決めかねているようです。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


そこで、親父とオカンで、新商品の検討会です。


このご夫婦、長年連れ添ってきただけあって、

とても仲がいいので、一日に3回くらいしか夫婦喧嘩をしません。


そんな二人が選んだのは↓これ。



香川でのたうつ菓子屋のブログ

山奥の清流に、木の葉が流れている情景のようですね。


自然の涼感が感じられる、夏らしい和菓子だと思います。


冷蔵庫で、冷やしてお召し上がりいただくと、

寒天の部分がひんやりとして、そのあとに練り切り餡の上品な甘さが楽しめます。


暑くてイライラする真夏ですが、

和菓子をゆっくりと食べて、気分転換をしてみてくださいね。

AD

ミュウミュウの記事

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


地元の情報誌、「ミュウミュウ」の最新号です。


血糖値が下がるまでは、外食は自粛中のオレなのですが、

いろんなお店が掲載されているのを眺めていると、

またフラフラと、食べ歩きをしたくなって困ります。


さて、この中に、うちのお店の紹介記事が入っているのがおわかりでしょうか?



香川でのたうつ菓子屋のブログ



はい、左下の、あまり目立たない位置に掲載されていましたね。


他のお店が、カラー写真で商品をアピールしているので、

うちの店は、白黒写真を使って、スタッフを前面に押し出す事にしました。


今回は、森くんとパチ君を登場させました。


目立たせるつもりの作戦だったのですが、

地味な二人を起用したので、地味で目立たない記事になってしまいました。


県内のスーパー、コンビニなどで配布していますので、

ご覧になって、

もし気が向いたら、ご来店してくださいね。


お待ち申しあげております。

AD

そしてまた、食の暴走です

テーマ:

観音寺の居酒屋「ちゃんぷる」で晩メシ。


腹が減っていたので、どんどん注文してしまいました。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


刺身、サラダ、ホルモン炒め、揚げ物などなど、


どれもおいしかったのですが、

ここの料理は、どれも量が少なくて、

次々と食べ続けたのに、全然お腹がいっぱいになりません。


そこで、キムチチャーハンと塩焼きソバを続けざまに注文。


香川でのたうつ菓子屋のブログ


しかし、どちらもお上品な量だったので、

まだまだ満腹感が湧きません。


健康のためには腹八分目と言われていますが、

満腹にならないと、食事がやめれれないオレは、

「ちゃんぷる」をあとにして、「茶屋ガーデン」へと向かいました。



香川でのたうつ菓子屋のブログ

そして、あろうことか、

パフェと、デザートトーストを注文してしまいました。


そういえば、「茶屋ガーデン」って、

ボリュームがたっぷりな事を売りにしているお店だという事を思い出しました。


こりゃ、明らかに食べ過ぎですね。


ちなみにオレ、

ダイエット宣言をして、今日で3日目です。


これじゃあ、三日坊主にもなれませんね。

小倉水ようかん

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


去年までの「水ようかん」を改良して作った、「小倉水ようかん」です。


水ようかんなのに、とろりとした食感です。


みずみずしくて、のど越しがさらに改良されました。


粒あんをベースに作っているので、

本当は、「水ようかん」というよりも「冷やしぜんざい」と呼ぶ方がいいのかもしれません。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


お店入口付近の、オープンショーケースで、

水まんじゅなど一緒に販売しています。


夏バテ気味の体に、

優しい甘さと冷たさは、いかがでしょうか?