お絵かきにき 440

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ-1


アルバイトの真鍋をスケッチ。


ちょっと怖そうな顔に描けてしまいましたが、

実際の彼女は、とても素直で気が効くコです。


看護師になるための勉強をしながら、

毎日休みなく、ウチの店で働いてくれています。


この夏休みも、最初から最後まで、

休まずにビッチリと働いてくれました。


今どき、こんなに素直で元気なコは、本当に貴重です。


彼女なら、将来、きっといいナースになる事でしょう。


オレがジジイになって入院した時に優しくしてもらうために、

ウチでアルバイトをしている時は、

できるだけ優しくしておこうと思っています。

AD

香川でのたうつ菓子屋のブログ-1



小豆島の内海町長を16年間勤めた川西寿一さんの書いた

「絵手紙 風景スケッチ入門」が手に入ったので、

じっくりと眺めました。


オレも最近スケッチに凝っていますが、

お菓子やスタッフの絵ばかりを描いています。


でも、スケッチって、やっぱ風景を描くのが楽しそうですね。


川西さんは、町長時代の65歳の時に突如風景スケッチを始めたそうで、

それ以降、どこへ行くにも携帯用のスケッチ道具を持って、

やたらといろんなところを描きまくっているようです。


小豆島在住の方なので、

この本には、小豆島や高松の風景がいっぱい描かれています。



香川でのたうつ菓子屋のブログ-2


どれも、ササッと書いて、パパッと色を塗っている感じが素晴らしいです。


画家の画集なんかだと、素晴らし過ぎて鑑賞するだけで終わってしまいますが、

川西さんの画集は、素人丸出しの画風がとても心地良いので、

見るだけではなく、描きたくなってきます。


スケッチする楽しさが、とても伝わってくる本でした。

AD

チョコチーズケーキ

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ-3


チョコレートのチーズケーキ。


昨日から発売したのですが、

目新しさもあって、よく売れています。


新発売なので、味見をしてもらおうと、

カットした物もご用意しています。



香川でのたうつ菓子屋のブログ-4


夏休み最後という事で、お子さん連れのお客さんが多いので、

チョコレート系のお菓子がよく売れているようです。


もちろん、プレーンタイプのチーズケーキも販売していますので、

↓こちらもお忘れなく。


香川でのたうつ菓子屋のブログ-2

AD

メープル・ポワール

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ-1


ホットケーキが好きな人って多いと思いますが、

それは、上にかけるメープルシロップが好きだからじゃないでしょうか?


おいしいですよね、メープルシロップって。


オレもメープルの甘みと香りが大好きなので、

メープルロールを試作してみました。


メープルの味を邪魔しないようにと、

おとなしい味のポワールと合わせて、

「メープルポワール・ロール」を試作してみました。


みんなに試食してもらったところ、

「夏らしくていいケーキだ」とオカンが言ってくれました。


秋の新作のつもりで作ったんですけど・・・。


メープルロールの味はバッチリだったので、

ポワールの代わりに、リンゴのキャラメル煮を加えてみようかと思います。


メープル好きな方、

もう少しお待ちくださいね。

ヨレンジャー

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ-1



最近メンバーが増えて、

4種類になった「和三盆クッキー」です。


和三盆、高瀬銘茶、きなこ、イチゴと、

それぞれ個性的なメンバーが揃っています。


袋の種類も増えてにぎやかになったので、



香川でのたうつ菓子屋のブログ-2


ギフト箱に詰めても、カラフルです。


でも、4種類って、なんだか中途半端です。


ゴレンジャーを見て育ったオレとしては、

4種類になったら、やはり5種類揃えて、ゴレンジャーにしたくなります。


お盆以降、さらに和三盆クッキーの人気が高まってきているので、

5番目は、かなり強力なメンバーにしたいと思っています。


最近、電話やファックスでのお問い合わせをチラホラといただくようになったので、

ネットでも買えるようにしてみました。


和三盆クッキーのWeb Shopはこちら


代引きのみで、ネットからのご注文にもお応えしています。


最近の、ウチの店で一番人気の商品なので、味には自信があります。


ちょっと味見してみようかなぁ、と思う方は、

ぜひご注文をお願いしますね。