お絵かきにき 305

テーマ:

おっかぁ


オカンをスケッチしました。


ちょっと馬ヅラに描けてしまいましたが、

オカンの名誉のために言い訳させてもらうならば、

ウチのオカンは、こんなに馬ヅラじゃありません。


もう60年以上もお店で接客をし続けています。


だから、この人の顔イコール清水菓子舗の顔です。


半世紀以上、看板娘をやり通しているので、

さすがに顔に疲れが見えてきましたが、

まだまだ、お店で接客に当たる気持ちは満々です。


もうウチのオカンくらいの超ベテランになると、

儲けや利益なんかは眼中にありません。


どれくらいお客さんに喜んでいただくか、

しか考えていません。


パソコンとかで、顧客管理をしているお店も多くなりましたが、

ウチのオカンの頭の中には、

過去60年以上の、血の通ったお客さんのデータが

キッチリと蓄積されています。


マーケティング論や、接客テクニックについて書かれた本が、

本屋の店頭にたくさん置かれていますが、

そんなモノは、オカンの経験値に比べれば霞んで見えます。


この人は、百歳を超えても、看板娘を続けるつもりだと思います。


自分の親ながら、本当にすごい人だと日々感心してます。


最近は、さすがにお店に出る時間を減らしていますが、

お店で見かけた時は、どうぞよろしくお願いしますね。

AD

祝・貫通

テーマ:

冷蔵庫

ピタッと壁にくっつけていた厨房の冷蔵庫を

前に引っ張り出しました。


電気代節約のために、壁との隙間を空けたわけではありません。


壁


何年ぶりかで見た、冷蔵庫の裏側は

思ったよりもきれいでした。


でも、このきれいな壁も、今日で見納めです。


どうしてか、っつーと、

この壁、四角くくり抜いてしまうからです。


貫通


コンクリートをぶち抜き、

四角く形を整えたら、隣の部屋と繋がりました。


隣には、台所と風呂場があったのですが、取り壊して、

先日から、厨房に作り変える工事をしていました。


そのほか、倉庫の一部も厨房に改修したので、

今回の工事で、狭かったウチの厨房も、けっこう拡張する事ができました。


これまでは、厨房が手狭だったので、

作業効率が悪かったのですが、

今回の拡張工事で、

お菓子作りの効率が、ずいぶん向上したと思います。


でも、その分、たくさん作るのではなく、

これまでよりも丁寧で手の込んだ仕事をしていこうと思っていますので、

これからも、どうぞよろしくお願いしますね。

AD

お絵かきにき 304

テーマ:

ブラン


観音寺のケーキ屋さん「ブラン」をスケッチ。


昨日の晩、ここのオーナーとメシを食って話していたら、

秋までにお店の改装をすると言っていたので、

改装前の、今のお店をスケッチしておく事に。


色を塗っていて改めて思ったのですが、

ずいぶんとカラフルなお店ですね。


塗り絵をしているみたいで、彩色していて楽しかったです。



今までのスケッチはこちら

AD

モーニングカレー

テーマ:

カレー

今年のような猛暑だと、

夏バテで、体重を落としている人が多いようですね。


オレも、人並みに体はダルいのですが、

食欲の方はまったく落ちていません。


というか、食欲旺盛な毎日を送っています。


今朝も朝からカレー。


昨日の夜、外で食べたので、

ウチで作ったカレーが大量に余っていて、

いそいそと、カレーの仕舞いに取り掛かりました。


途中でご飯が足りなくなったので、

冷凍ごはんをチンして、お変わりまでしてしまいました。

朝食なのに・・・。


どうやったら、食欲って落ちるんでしょうかね?


このまま、食欲の秋に突入するのが怖いです。

楽屋

テーマ:

楽屋


観音寺の「楽屋」。


今日はこの店で、お菓子屋仲間で会食です。


6時に着いたのですが、まだ誰も来ていません。


座敷


座敷に通された後、

今日の集合時間は7時半だった事が発覚。


暑くてボーっとしていたので、

1時間半も集合時間を間違えていたようです。


でも、日にちを間違えていなかったところが、

偉いぞ、オレ。


座敷で座布団を枕に寝て待っていたら、

メンバーが揃いました。


料理


1時間半も待って食べる料理はおいしいかったです。


会話も、ゆる~い感じで、

暑い夏にふさわしいダラケ具合がちょうど心地良かったです。


でもオレ、こういう上品な会席料理ではちとボリューム不足なため、

帰りにコンビニでパンとおにぎりを買って食べてしまいました。


暑くても、食欲が落ちない事って、

喜ぶべきなんでしょうかね。