なんとかザウルス

テーマ:

恐竜


最近また恐竜ブームのようで、

ここのところ恐竜の絵のケーキのご注文が増えています。


ところで↑この恐竜、なんて名前の恐竜でしたっけ?


あれ?有名な恐竜なのに、思い出せないなぁ。


オレ、子供の頃、

学校の勉強はさっぱりだったけど、

恐竜と怪獣にはやたらと詳しかったはずなのに....。


なんだか、子供の頃自慢できてた事が失われるのって、

とっても悲しいですね。

AD

エグゼクティブ


スペインのコンサルタント会社の会長が書いた

「なぜ?エグゼクティブは書けないペンを捨てないのか?」。


シリーズ第2弾ですね。


前作がよく売れたので、今回も同じように帯にワタミの社長を起用しています。


前作のビジネス寓話には、かなりイイ教訓がたくさんあって、

とても役に立ちそうな気がしたのですが、

読後1ヵ月が経った今では、内容をすっかり忘れてしまいました。


ビジネス書や啓蒙書って、読んでいる最中はためになった気がするのですが、

すぐに内容を忘れてしまいますよね?


もしかしたらオレは、ビジネス書よりも健忘症予防の本を読むべきなのかもしれません。


やっぱ、人の書いた教訓よりも、

自分が痛い目にあって実践の中から勝ち取った教訓じゃないと身に付かないと思います。


でも、本屋で役に立ちそうな本を見つけると買ってしまうんですよね。


今回の「なぜ?エグゼクティブは書けないペンを捨てないのか?」も、

どこの経営者でもぶち当たるさまざまな問題を取り上げ、

それを解決し、新しい道を切り開くためのヒントがたっぷり詰まっています。


読んだ直後のオレは、今とっても賢くなったように錯覚しているところです。


この本に書かれた、とても役に立つ教訓の事も、

ほとんど忘れてしまうかもしれませんが、

読まないよりは、読んだ方が、少しマシだと思っています。


それにしてもこの本、

いくらビジネスのエッセンスを詰め込んだとはいえ、

ちょっと本が薄っぺら過ぎ。


1時間もあれば読めてしまうので、

繰り返し読むと身に付くのかもしれませんね。

AD

哀しい凶悪犯

テーマ:

ムウ2


手塚治虫の「MWムウ」第2巻。


冷酷な誘拐殺人者だった主人公が、

とうとう国家レベルの陰謀にかかわり、

大量殺戮計画へと話が膨らんできました。


以前読んだのはもう30年も前なのに、

いまだにあらすじを覚えていました。


昨日見たテレビの内容も忘れるくらい、記憶力の磨耗したオレの脳ミソなんですが、

やっぱ手塚先生のマンガはしっかりと記憶に残っているみたいです。


このマンガ、絶対にハリウッドで映画化したら面白いと思うんですけど。


でも、ホモで悪魔のように冷酷残忍で、女装もバッチリなんて役をこなせる人っているでしょうか?


てか、これ日本が舞台でないと設定が狂ってしまうので、

ハリウッド・スターじゃなくて、

日本の俳優をキャスティングしないといけないんですよね。


やっぱオダギリジョーかなぁ。


愛し合いながらも戦い続ける、相手の神父役は思い浮かばないなぁ。


次の3巻を読むのが楽しみです。


さすがに結末は忘れてしまっていますからね。

AD

ちょっと苦手かも

テーマ:

ミサイルマン


平岡夢明の短編集「ミサイルマン」。


最近、平岡夢明が人気でよく売れているようなので、読んでみました。


収録されている全7編を読んだのですが、

オレ的には、あまり面白くありませんでした。


平岡さんのファンの方、読んでいたらスイマセン。


おいしいと評判のレストランでコース料理をたのんだら、

来る料理来る料理が口に合わなかった、って感じです。


スープも前菜もおいしく感じないまま、

次の料理に期待していたら、メインもおいしく感じず、

最後のデザートもイマイチな読後感です。


すべての料理に工夫が凝らされていて、

料理人の腕も良いのはわかるのですが、残念ながらオレの舌との相性が悪いんでしょうね。


でも、オレには合わなかったけど、平岡夢明が人気があるのはわかります。


それにしてもオレ、

合わないと思いながらも、全部読んでしまうところは、

かなり食い意地が張っていますね。

お絵かきにき 159

テーマ:

サンタ


忙しくって、クリスマスツリーを飾る時間が取れないのですが、

お店の横に、クリスマスケーキの予約告知の看板を貼り出しました。


ツリーを飾り付けるの手間がかかりますが、

この看板を貼り出すのも、けっこう手間です。


画用紙24枚を継ぎ足して貼らなければいけませんからね。


この絵、10月中に描いておいたのですが、

ようやく外に貼る事ができました。


クリスマスケーキのご予約は、どうぞお早めにお願いしますね。