てんどー

テーマ:

ょしみ


えーと、天童よしみです。


暑い時に、こういう暑苦しい絵は描きたくなかったのですが、

お客さんのご要望とあれば仕方がありません。


こういう絵がケーキに載っていると、

なんだかケーキの味までクドくなってしまいそうな気がするのですが、

お客さんのご要望とあれば仕方がありません。


それにしても、このお客さん。

天童よしみのファンなんでしょうか?


それとも「魔除け」効果を期待してのご注文なんでしょうか?


ケーキをカットする時、

天童の顔に包丁を入れると、

もの凄いタタリがありそうな気がするので、

どうかお気をつけください。

AD

和菓子のおやつ

テーマ:

親父


親父が楽しそうに何か作っています。


何、作っているんでしょうね?


丸


↑これです、これ。


ウチの人気商品なんですけど、

なんだかわかるでしょうか?


きなこ

きなこをまぶして、パックに詰めています。


ここまでくればお分かりですね。


くず餅


こし餡を、くずで包んで、きなこをまぶした「くず餅」です。


6個で480円とリーズナブルなんですが、

吉野の本葛を使った、本格的な和菓子です。


夏場は「水まんじゅう」の方が人気だったのですが、

9月が近づいてくると、くず餅の方がよく売れるようになってきました。


この週末のおやつにいかがですか?

AD

お絵かきにき 122

テーマ:

オレンジ&グリーン (122)


善通寺の線路際の空き地に、

小さなクレーン車が捨てられているのを見つけました。


鮮やかなオレンジ色の車体に、グリーンの夏草がからみついていて、

とってもきれいな配色だったのでスケッチしてみました。


描きだしてから気付いたのですが、

オレって、機械とか自動車など、メカニカルな物を描くのが苦手なんですよね。


機械だと、形が変だと誤魔化しが効きませんから。


でも、デッサンの狂ったクルマも、

絵になるとけっこう面白いですね。


これからは、たまに機械系の物も描いてみようと思います。

AD

アミチャーって何?

テーマ:

看板


坂出で、おもしろい看板を発見しました。


半ズボンにタンクトップ、

ダリ風のふざけたヒゲ、

アミチャーという店名。


かなり怪しい看板なので、

これはとんでもないパンを作っているに違いないと思い、

お店に入ってみました。


すると、いたって普通のパン屋さん。


パン


パンも極めて普通のパンだったので、

安心して食べる事ができたのですが、

ぶっ飛んだヘンテコなパンを期待していたので、

そういう意味では、ちょっとガッカリでした。


それにしても、あの看板。


アイデアは看板屋さんなんでしょうか?


そうだとすれば、製作した看板屋さんを調べて、

一度、ウチの店の看板も発注してみようと思います。

umieめし

テーマ:

umie


高松イオンのヴィレッジ・ヴァンガードで買い物をして、

なんだかグッタリと疲れたので、

1週間ぶりに北浜アレイの「umie」へ。


ほぼ満席だったので、海の見える窓際の席は取れず。


ビーフシチュー


ちょっと遅めの昼メシはビーフシチュー。


ビーフはあまり見つからなくて、人参がやたらと多かったので、

密かにキャロットシチューと命名。


カレー


人の食っているカレーもちょっち試食。


挽き肉たっぷりでスパイスィー。


ロイヤルミルクティー


食後のドリンクは、温かい物を注文。


そろそろ秋かもね。


今日座ったテーブルには本棚があって、

パリ関連のオサレな写真集が揃っていたので、

それらを眺めていると、ちょっちオサレな気分になれました。


ま、気分だけだけど・・・・。


「umie」の楽しみは、ビジュアル系の本の充実したラインナップなんですけど、

今日はヴィレッジ・ヴァンガードでさんざん強烈な本を立ち読みした直後だったので、

パリの写真集では物足りず、

店内を探し回って、奈良美智のラフスケッチ集を食後のお伴に。


奈良

奈良さんって、ほんっとに絵を描くのが好きみたい。


描かずにはいられない感じが、とっても伝わってくるスケッチ集でした。