明日はどら焼き、栗どら、千代香、食べるなら今でしょう | 長崎県諫早の轟渓流(とどろきけいりゅう)へお越しの際はぜひお寄りください。

長崎県諫早の轟渓流(とどろきけいりゅう)へお越しの際はぜひお寄りください。

「カステラ」そして「まるぼうろ」も実は長崎の名物なんです。諫早市にある【みよしや】。地元の方に愛され、80年。これからも皆様の大切な日のお手伝いをしてまいります。お電話ご注文も承っております。0957-32-2372

諫早市高来町のお菓子のみよしやです。




今日は運転免許の更新に大村試験場に行ってきました。


もちろん、ゴールドですよ。(笑)


新しい免許証を見て「顔が丸くなった」とあせっています。





明日から3日間、職場体験の中学生が来ます。


「ヒマでやることがなかった」と言われないように作業計画を立てました。



明日使う餡も準備出来ました。



長崎県諫早の轟渓流(とどろきけいりゅう)へお越しの際はぜひお寄りください。


これが、どら焼き用の餡です。



そして



長崎県諫早の轟渓流(とどろきけいりゅう)へお越しの際はぜひお寄りください。


これが、千代香用の餡です。



違いが分からないですってはてなマーク



どら焼きは生地が厚めなので餡は柔らかめです。


千代香は生地が薄く、柔らかいとぺったんこになるので保型性を高めるために少し固めの餡になります。



和菓子は見た目に始まり、香り、食感、味、口溶けにつながっていきます。



説明しても食べないと解りませんね。(笑)


どちらもお昼ごろには出来上がりますよ。



いつ食べるのか。


今でしょう。(爆)




お問い合わせはこちらです。