母親として、最低なのですが私は娘との関係がイマイチです。
私の方が、ちょっと無理みたいな感じです。
小さい頃からですが、ここ最近は娘と一緒の空間にいるのも
苦しいのです。娘が嫌いとかでは、ないのですが‥‥‥‥‥‥
正直、イライラしてしまいます。私の地雷に踏み込んでくる言動に
母娘の関係より、だたの女友達とのイザコザみたいな感じ。



私は、ずっと息子の事で悩んでいます。
息子と娘は、性格が真逆です。息子に無いものを娘は持っています。
ずっと悩んでいる事を、ズカズカと踏み込んでくるのです。
娘にとっては、当たり前の事が息子には難しい。
この辺りを娘は、私よりも理解しているし詳しいのに
天然なのか?深い意味はないのだろうが、ズカズカと踏み込んで
色々と意見してくる。職業病なのか、家でも指導者のような振舞い。


娘は、ケチです。貯め込んでいます。それなりに稼いでいるので
貯まるでしょう。バカバカと浪費するより、ずっといいです。
が、自分のお金を使いたくないだけの、ただのケチです。
年末、私は、お正月用の楽しみにお高めのアイスクリームを
買いました。あと、お菓子とかスイーツ類。
お笑い番組見ながら食べようかな?と楽しみにしてました。
もちろん、子供達の分も買いました。それを見た娘は
「無駄遣い。勿体無い。こんなに高いの買って」とブツブツ。

我が家には、お高めですが目玉が飛び出る値段ではありません。
極貧生活ですが、どこにも出歩かないのでお楽しみで買いました。
私は、「じゃ、食べないで」「これは、私と○○が食べるから」
と言いました。その時は、娘も「食べないよ」と言ったのですが
1番最初に食べてました。なんなら私や息子より沢山食べました。

いいんです、食べて。「美味しいね」でいいのに
「こんなに無駄遣いして」と言っているのに食べるのです。
こんな事が日常茶飯事にあるのです。


私と息子の同級生のお母さん達(ママ友)との関係にも
いちいち、口出しします。私は、息子がちょっと調子を崩してから
ママ友との関係も、ちょっと疎遠になりました。
私も距離を取ってるし、ママ友も息子の事を知ってるのか?知らないのか
微妙な感じです。不登校アルアルです。
なのに、「○○さん達ランチしてたよ」等わざわざインスタの画像を
見せてきたりラインで送ってくるのです。



昨日も、気持ちは鉛のように重く鈍よりしてました。
でも、昼職も夜職も頑張って働いてました。
昼は何とか頑張れたのですが、夜になると体力的にも精神的にも
きつく接客業なので、お客様の前では明るく出来るのですが
なんだか、ギリギリの頑張りで仕事をしてました。
幸いAさんは、いません。ラッキーでした。

普段は、あんまり会話しないシニアの方から
「どうしたの?暗いやん」って声を掛けられ涙が出そうでした。
なんだか近くの身内より、遠くの他人。
私は、今までそんな風に声掛けしてもらった事無いな‥‥‥‥‥


とっても嬉しかったです。