苺のコンポート... | MIELの日記

MIELの日記

菓子工房MIELへブログへようこそ!
お菓子の事を中心に、日常のささやかな出来事をつづっていきます...

今日は午前に基礎レッスン、午後はクグロフレッスンでした(^-^)/

基礎はシュー生地のかたさを見極めることが肝心です

そしてオーブンでの焼け具合!

シュー生地は下火で生地を持ち上げます。

自分のオーブンのクセを見極めて

サクサクのシュー生地を焼いて下さい(^-^)/


そして午後のレッスンには懐かしいメンバーに参加していただきました(^-^)/

同い年なんですが、相変わらず若々しいです!


作ったお菓子の写真を色々と見せてくれましたよ!

さらに上達されていて、嬉しかったですね(^-^)/


これからもお菓子作り楽しんでくださいね☆

皆さんお疲れさまでした(^-^)/




お菓子なブログ?




苺を頂いたので、コンポートを作りました!

真っ赤な苺はコンポートにしても綺麗で、美味しいですよ(^-^)/

ムースやレアチーズケーキのソースにも使います☆




お菓子なブログ?



苺に対して40%のお砂糖と小さじ1~2のレモン汁をまぶして30分おきます



お菓子なブログ?




浸透圧で水分が出てきます。(砂糖は完全に溶けていなくて大丈夫です)



お菓子なブログ?



これを鍋に入れて火にかけます。焦げないように気をつけながら

短時間で煮詰めます。(10分前後*量にもよります)

短時間で煮詰めると、色が綺麗に出ますよ!



お菓子なブログ?




これを別の器に移して、冷やします。(少しとろみがでます)



お菓子なブログ?



シフォンケーキに添えてみました!

苺の酸味がアクセントになり、美味しかったですよ(^-^)/

苺の美味しい時季にぜひ試してみて下さいね