お疲れ様です。

 

勝算があって起業という状況ではなく

就職先がなく起業した私は

 

・営業経験がない

・提案&交渉下手

・値付けができない

(何でも2万円で受注)

・会計、計算ができない

・アピールすることが苦手

・人付き合い苦手

 

まぁ、そんなスキルで

よく起業したもんだと

今考えると末恐ろしいです(汗)

 

集客もできなければ

単価も低いので

売り上げが上がらず

 

どんな仕事も受けるので

厄介な案件に当たったり

制作費を踏み倒されたり

(回収能力無しも追加ですね)

 

 

ここまで書いていて

自分でも暗くなってきましたが

 

 

3年目で転機が訪れます!

 

それは、やらないことを

3つ決めました。

 

1)法人取引しかしない

 

2)仕事を選ぶ

 

3)土日対応をしない

 

これ全部、勇気が要ることで

仕事が入ってこないかもしれない

不安との戦いです。

 

ただ、負担が減った分

 

一つ一つの仕事に全力で向き合い

お客様との関係構築に注力する

 

上記の点を自分に課した結果

 

・自分が欲しい仕事

・信頼関係が築きやすいお客様

(気持ちに余裕が生まれ)

・仕事のパフォーマンス向上

など、良い方向に進むようになりました。

 

 

起業したばかりの人に

軌道に乗るまでに3年かかったと話すと

 

計画せずに始めました?

 

と痛いところを突かれます(汗)

 

歩みは遅かったですが

経営センスの無いデザイナーが

不器用ながらも何とか経営してきた

というお話でした。

 

今、なんともならなくて・・・という方の

何かの参考になれば幸いです。

 

次回の内容は、

「仕事を作るためにやったこと」です。

 

最後まで、お読みいただき

誠にありがとうございます。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村

 

応援してくれると嬉しいです♪