お疲れさまです。
最近、集中力が落ち気味で
困っている者です。

さて今回は、
街で気になるポスターや看板を見かけると
写真に撮って、色々考えてしまうというお話。

いいポスターを見ると
何処がいいと思うのか?
なぜ、良いのか?
と考えたり

なんかオカしい?と思うものには
どこで違和感を感じるか?
何処を直したらいいのか?
と考えたり

タイトルの文字は、フォーク(←書体の種類です)だな。。。とか
イメージとキャッチが合ってるな。。。とか
このコンセプトは、どういうロジックから来たのかな?とか

一つのポスターで色んな事を考えるので
楽しい様な疲れる様な。。。

研究のために、デザイン本も沢山持っていますが
やっぱり、実物を見た方が思う事が多いですね。

最近、行き着いた考え方は
見た目の美しさも大切ですが
訴えたい事をいかにストレートに
伝えられているかの方が大事

と思います。

そして、考察した事を
自分のデザインに落とし込んで
活かす事が永遠の課題です
。。。

みなさんも、気になるポスターありますか?
▲このPOPは、元歯科衛生士からすると致命的なミスがあるので気になっています。
いや、専門知識がなくてもメーカーNGが出なかった事が不思議です。。。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村

↑こちらをポチっと
応援よろしくですグッド!