皆さんこんにちは!
マクロキッチン出雲のブログへようこそ!

ホームページ

 

 

マクロキッチン出雲では
見るだけ・食べるだけ・楽しむだけの
料理をしない料理教室を開催しております

 

講座の残席状況・お申し込みは

web予約が便利です♪

 

 

 

今年も専門学校の講師をしています

実は5年目だったというびっくり

講師として独立してすぐの頃からだったんだ〜と懐かしんでおります

 

 

初年度はこんな感じだったのか〜懐かしい!!

 

去年はこんな感じ

 

 

去年は休学もあったりで、私も授業が減ったんだけどガーン

今年はオンラインと対面の半々授業になりました

 

 

 

 

講師も生徒も混乱と不安も多い中

今年の生徒さんは去年からこの混乱で頑張って勉強してる

大人がビビってても仕方ないのでね←そもそもビビってもいない

 

 

今回私の担当は

現代日本の食生活の特徴と課題

 

 

日本食の基本…一汁三菜も知らない子がどんどん増えていて(手を挙げないだけ??)

日本食の注目度と裏腹に日本人の食生活は?

食料自給率の低下や

米と小麦の消費量や

現代の畜産業と環境問題の関わりとかね

 

 

その上で本来の日本食を取り戻そうというか

食べることを見直すきっかけ作りに繋がるように

本来だとこれにプラスして玄米の試食もあるんだけどご時世問題で叶わずえーん

 

 

どーんと堅そうな内容ですが…ここは私ですから笑

未来ある子供達(若者達)に少しでもパンチあることやってこうと思っていろいろ工夫したり

 

 

この動画は一部流してみたら結構見てくれた

さすがあっちゃん!!

 

 

びっくりなのは想像以上の知識の古さと新しいことを受け入れない姿勢が案外多いんだなぁ

(若いから色々知っているとは限らない!!)

 

 

これが世間の反応と一緒な気もしていて

情報はまだまだ知られてないことばかりだなぁ

要は親世代なのかな〜←えー我々世代ですよ!!

 

 

現実を見て挫けそうになることもある

このク〇ガキがと思うこともあるけど

怒らなそうと舐めてる生徒もいるので

容赦なく大人気なくやっているウインク♪←なので意外と怖がられる

大人をなめんなよ〜こちらは怖くもありませーん♪

 

 

そんな中でもいつも授業寝ちゃうんですって言う生徒さんが

寝ない方法教えてと一睡もしないで話聞いてくれたりね笑い泣き

熱心かどうかは置いといて半分は耳傾けてくれてたらやったなとは思う合格

 

 

もうね正直エネルギーを使うので毎年今年は最後かなぁと思うときもあるんだよね

なんせ人数多いから伝えようとするとかなり消耗するからね

なんせアウェイ感満載の現場

 

 

けどね

やっぱり子供達に出来ることはやっていきたい

そういうチャンスがあることはありがたいから

またやりたいと思って早5年目



 

 

そろそろ…島根でも子供達向けの講師の仕事来ないのかしら~??笑

 

ではまた!岡 里美

 

 

講座の残席状況・お申し込みは

web予約が便利です♪

 

 お申込み方法はこちらにも

 

 

 

 

■このブログを書いた人
郷土マクロビアン 岡 里美
自己紹介 こちらも

 

出雲から世界にマクロビオティックを発信するマクロキッチン出雲にて
見るだけ・食べるだけ・楽しむだけ♪の「料理をしない料理教室」を開催中
文化服装学院卒・アパレルメーカー勤務も生かしたレッスン・開業経理の相談会も開催中
Instagram  facebook  ホームページ