娘の自由研究 | ゴル女メイ&シホとチャコのブログ

娘の自由研究

新学期が始まった早々に、嬉しい報告が娘からありました。


夏休みにやった自由研究が学校代表で選ばれ、市の展示作品として展示


されちゃいました!


シホとゴル女メイのブログ


研究内容はメイの雷恐怖症を追求したものです。(以下、簡単な内容説明です)



☆まず、雷を調べると雷は巨大な静電気だという事がわかりました。


 犬の体は人間に比べ汗腺も無く毛に覆われている分、帯電しやすいの


 かもしれない!? ・・・という仮説のもとに実験を行います。


準備したもの 


シホとゴル女メイのブログ
これを、メイに見立てて、毛と、人間の腕をクリアファイルで摩擦した後、


水道水を細く出した部分に近づけてみると・・・



人間の腕の場合

シホとゴル女メイのブログ




メイに見立てた物の場合
シホとゴル女メイのブログ


上記以外にも数通りの実験から、犬の体は帯電しやすい事が証明できた!


では、回避策として、静電気防止スプレーを散布したら実験結果は変わるのか?



シホとゴル女メイのブログ




静電気防止スプレーを使用しての同実験
シホとゴル女メイのブログ


実験の結果、静電気防止スプレーは有効であると考えた・・・


しかし、本当の犬の体にスプレーする事は出来ないので 服にスプレーを


して、実際の雷を体験すると・・・


シホとゴル女メイのブログ

まぁ、汗 多少落ち着いていた!って感じでしたが・・・


                実験結果は少し盛っておきましたにこハイ!





そして、おねだりしてあった「今ちゃん」から ミサンガが届きましたハート



シホとゴル女メイのブログ

娘の好きなカラーで、私にもてへ 今ちゃん!ありがとうラブ目


早速、自由研究に選ばれて効果出てますよ上げ上げ上げ上げ


                   もちろん願掛けは、志望校合格で~すピース