伊勢参宮&熊野三山初詣~外宮さんにて年越し詣で | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

いくたまさんにて、年越大祓式に参列し、夕飯を頂いてから、上本町駅から伊勢市駅に移動、いよいよ2023年オーラス、

伊勢神宮年越詣&初詣

でございます。

 

今年は多くお伊勢さんにお参りできました。先日、ある方から「あんたの守護神は天照大御神だっ!(6月生まれ)」って言われちゃいまして(;´▽`A``

 

守護神が天照大御神で守護仏が大日如来さんって、でかすぎる神仏ばかりやないか~い!

(;´∀`)

 

話は戻って(;´∀`)

 

今年の大晦日は、暖かい大晦日になりました。いつもはよどおしのお参りになる為、ロングのベンチコートを着衣しているのですが、さすがに真夜中は必要でしたが、この20時頃は、着ていると暑いくらいでした(;^_^A

20時過ぎ、伊勢市駅に到着しました。

 

駅前はネオンがキラキラ☆ミしていて、昨年よりかは人出が多かった印象です。

まずは、世木神社にお参りし、祓所にて祓詞にて自祓い。

豊受大神宮

解像度が悪くて申し訳ありませんm(__)m

今年は外宮さんでも御神楽をお納めすることができましたし、4回もお参りできましたこと、本当に感謝しております。

 

境内の別宮にもお参りさせていただきましたが、昨年よりは多いですね、うん( ´艸`)

月夜見宮さんにもお参りさせていただきました。

 

当り前よね( ´∀` )

 

大好きな別宮さんですもの。

しっかりとお参りしました。夜空にはお月様が見えていました。正に「月夜見」宮さんであります。

 

境内では大篝火が焚かれていまして、そちらで奉賛会のお父さんから「神宮からの御下がりやから、ありがたいでぇ」と白鷹の御神酒を紙コップになみなみと注いでいただきました(;'∀')

 

大神からの御神酒ですから、断れまへんがな(;´∀`)

隣の須原大社さんにもお参り。

 

もうお参りのコースに入っていますよ(*^^)v

外宮さんの年越参りの列に並ぶのには時間がありますので、赤福外宮前店にて、赤福ぜんざい(700円)を頂きました。

 

ここでも30分並びましたが、内宮さんよりはマシかな?と思い、頂くことに。

 

美味しかったですし、身体も温まりました\(^o^)/

大篝火。

 

昨年はずっとあたっていましたが、今年は暖かいんで、少しだけ。

 

今年も年越し餅の配布がありませんでした。今後も無いかもしれません、との事。悲しいな( ;∀;)

23:15頃から並び始めました。これでも早すぎるくらいです。

 

このまま前に進んでいき、今年は板垣南御門前まで進められまして、23:45に外玉垣南御門の御扉が閉まるところも拝せまして、午前0時に御扉が開くのも拝することが叶いました(∩´∀`)∩

 

午前0時と同時に参入し、豊受大御神にお参り。ただ単に新年のご挨拶とお礼申し上げるのみ。

 

当り前のようで当り前じゃない。今年も新年の初詣をお伊勢さんで迎えることができたのも、奇跡であります。本当に感謝しなければなりません。生かされていることに、感謝しなければ。翌日、それを痛感することになりますよね。

今年は伊勢茶の御接待は復活していましたヽ(^o^)丿

 

煎れたては本当に風味豊かでおいしい( ´艸`)

 

ありがたいことであります。

 

それでは、内宮さんにお参りさせていただきます。

 

続きます。