日本三大荒神~立里荒神さんへ | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

高野山奥之院弘法大師御廟にお詣りし、次の目的地は、奈良県野迫川村に鎮座いたします、立里の荒神さん、として親しまれています、

🔥荒神社🔥

さんにお詣り致しました。

 

高野山と深い関係がある荒神さん。最近は毎年お詣りさせていただいております。

奥之院前バス停から急行バスにて約40分。

荒神社

に到着いたしました。荒・神社ではなく、荒神・社であります。

 

高野山よりも約300mほど標高が高い為か、駐車場にもしっかりと雪が残っていますし、ツルツルしていまして、ちょっとデンジャラス(;´∀`)

 

駐車場は7割方止まっていまして、やはり熱心な信仰者に支えられているお宮さんですね。ここは観光目的で来るようなお宮ではないですしね。

皆さん、手すりに手をかけて、ゆっくりと昇り降りしています。

 

アイスバーン一歩手前、って感じなんですよね。

まずは祈祷殿に立ち寄り、神恩感謝にてご祈祷をお願い申し上げました。バスは9名乗車されておられましたが、殆どの方が御祈祷をお願いされていました。

 

荒神社の御祈祷は1000円からお願いできますし、気軽にお願いできるのもあるのかもしれませんが、以前にお会いしたお母さんからお聞きしたこと、略式参拝ではここの神さんは来てくれない、お勤めするか、それができなければ御祈祷をお願いすること、っていうのが頭の中に残っていまして、そういったところから御祈祷をお願いする方が多いのかもしれません。

 

私たちバス組は、帰りのバスの時間がありますので、時間は限られています。今回は1組待ちでしたが、私達の組も大変多く、お一人で9件申し込みされる方もいらっしゃり、始まるまで30分程度待ち時間がありました。

 

祈祷殿内に入ってからも、ちょっとありまして(^_^;)

 

御祈祷が終わったのは、バスの時間まで残り30分( ̄▽ ̄;)

 

ちょっと焦った(;゚Д゚)

 

丁寧な御祈祷だけに、心地よかったですけどね。

お札やお下がりを持って、本殿へ向かいますが、参道がよく滑るので、慎重に向かいました。

よく滑るので、急げませんわ(^_^;)

あともう少し!

荒神社

御祭神は火産霊神、誉田別命。って言っても、三宝荒神として信仰されている方々が殆どではないかと思います。

 

時間がないので、荒神経を奏上させていただき、お詣りさせたいただきました。

①③④はお唱えしますが、②⑤は全くですねぇ~(;´∀`)

雪が残っていますが、下は玉石なので滑ることはありませんでした。

拝殿横、本殿の傍にて、般若心経1巻と三宝荒神御真言を奏上させていただきました。

 

やっぱり、ここの荒神さんにはしっかりとお勤めしないとね。

摂社 五社神社。

 

御祭神は、天照皇大神、大山祇命、保食命、市杵島姫命、素盞雄命。

無事にお詣り致しまして、久々に大峰オールスターズの雄姿を見てみたいな、と期待しましたが(^-^;

やっぱりね(;´∀`)

 

見えましぇ~ん( ;∀;)

今日は頂こう!と期待していました、荒神社参篭所食堂のおうどんなんですが、時間がなくて今年も無念(;´▽`A``

ありがとうございました。

 

いつお詣りしても清々しいお宮さんであります。

 

バスに乗って高野山へ戻りました。

御祈祷のお下がり。

 

木箱の中にお札、三宝荒神御影、火の用心お札、肌守が入っています。

 

真ん中は撤下品の緑茶で、右は別途頒布していただきました、厄除守になります。

 

続きます。