貧血まとめ&二部練 | Go!Go!みわっち☆

Go!Go!みわっち☆

たのしく完走&Timeを目指す~

11月20日、今年8回目の貧血検査を行いました。


結果は良かった~(・∀・)

Hb (血色素)13・4
フェリチン(貯蔵鉄)52・2
Fe(鉄)113


正常値↓

Hb 11~15
フェリチン  5~157
Fe  50~170

と比べてもGOOD。



今年一年のデータを振り返って見ると一番貧血がひどかったのは3/26のデータ。


Hb 11
フェリチン  18・6
Fe  37

Hbは正常値ギリギリだしFeは正常値以下。


3/24に、はなももを走った2日後の採血の結果がこれ。
Timeぱっとしなかったもんねー笑


フェリチンは去年の2月に9をマークしてからは、かなり気をつけ流石に今年は一桁は至らず。


Hbも3月の11が最低値だったけど、鉄剤を飲み始めた3年前の8迄は落ちてない。

Hbやフェリチンが低値になる時点で貧血はかなり進んでると言われてます。

最近は月1採血でチェックしてるから最低限の値はキープ出来ている。



ただFeは鉄剤を飲まないとすぐに下がってしまう(´・ω・`)



例えば6月はFe276と何故か正常値をかなり上回った為、鉄剤をすっかり飲まないでいたら7月はFe43とあっという間に正常値以下へ。



そんなかんじで油断するとすぐダウンし3月、7月、9月のFeは正常値を下回ってしまった。


私の場合、鉄が不足すると必ず立ちくらみと疲労感がある。


立ちくらみがあると、鉄足りてないんだなぁ…というサインなので分かりやすいけど(^◇^;)


因みに昨日は少々立ちくらみをかんじた。今月は頑張って走ってるわり2回も生理があったからね。要注意。


以前、貧血の漢方を処方して貰ったのに途中でやめてしまい在庫が沢山あるので、こちらもまた飲み始めようかな…


残念だけど走ってる限りは鉄剤とは仲良くしなきゃだ~


{492E5DA8-1C4D-439F-9471-A6714360287F:01}


今日は午前中20kmラン(k5:49)1時間56


行きも帰りも向かい風で途中かなり歩きたい衝動。笑

午後はトレミへ。k5でスタートも30分6キロでストップ。根性ないよな↓ またビルドアップで次回がんばろ。


残りはマシーンで内ももなどの筋トレ。

苦手な腹筋もたまにはやるか!とトライしたら負荷なしにしても全く動かせず。

トレーナーのお兄さんに補助してもらってやっと5回…

腹筋ちょっとやらないとダメだー(-。-;
明日から…。

午後はジムの往復も入れて14・5km

本日  合計34・5km


{A1CCB444-DDB2-419A-8B77-AEEB3BF337A3:01}

夜の海。帰りも風が強くて砂が顔に飛んできた~