福井県でキャンプ♡越前大仏…♡ | My memories⁺˳✧

My memories⁺˳✧

ご来訪いただき
ありがとうございます
╰(*´︶`*)╯♡



恐竜博物館の

続きです



ミニチュアの

ブラキオサウルス




顕微鏡で見ながら

化石のまわりの土を除去してる

作業も見れました

🔬👀





⬆️ティラノサウルスの

足、実物です!


さわってもよしでした





大きかったです

迫力ありました





⬆️前後しますが

たしかブラキオサウルスの

頭部実物大





新館


広い空間に

草原での恐竜の様子の

上映されてました




🦖恐竜博物館🦕



駆け足気味で

2時間ちょっとで

見ましたが

見応えあり

でした✨



できるだけ

恐竜のこと理解したいと

がんばって見ましたが

年代など想像することなど

難しかったです





⬆️バス停♪





恐竜博物館と

隣接している

かつやまディノパークへ

行きました🎵





森の中に

恐竜がいて

人が来ると

動いたり鳴き声がします










ティラノサウルス⬇️




ブラキオサウルスと

ツーショット📸⬇️





ジュラシックワールドシリーズで出てくる

ブルーという恐竜も

いました

⬇️




オーエンが

ブルーを静止するときの

ポーズ



小一時間くらい

楽しみました



15時前

帰りは3時間くらいかかるので

どうするのかなぁと

思ったら

旦那さん遅くなってもいいと

言ってくれたので

もう1カ所行くことにしました



車で10分くらい

越前大仏


YouTubeで見つけて

おもしろそうだと

行ってみたかった所


バブル遺産と

呼ばれる名所



相互タクシーの創業者

多田清さんが

地元勝山市に

380億円かけて建立された

大師山清大寺という

お寺です





仁王門

大きな燈篭と

狛犬です





仁王像






本殿の大きさ

この中に大仏様が



狛犬も大きいびっくり





ドキドキワクワクしながら

中へ入ると




金色の大仏様

と4対の観音菩薩像?




迫力

伝わるでしょうか👀





正面、左右の壁面に

1281体の羅漢像



この越前大仏様

東大寺の大仏様より

2mも大きい17m

日本一大きい大仏らしいです

(宗教のもの?でないらしいですが)





荘厳な感じというんでしょうか

越前大仏の大きさ

本堂内

圧巻でした✨





見れてよかった

一個人がこんなものを作るなんて

すごい。笑


旦那さんも来てよかったと

言ってました





五重塔へ

行ってみます





五重塔も

東大寺のより

高いらしいです



中に

エレベーターが

ありました。笑



上がってみました







本殿の奥に

小さくお城が見えます

勝山城博物館



こちらも

多田清さんが

作られたようです



どんだけ

お金持ちだったんでしょう





バブル期には

にぎわっていたのでしょうか

門前町は

今はほとんど閉まっていて

少しのお店と

カルチャースクールで

利用されている場所もあるとか

みたいです







いろいろ言葉足らずな

部分もありますが

今回のキャンプ記事は

以上になります



お付き合いいただき

ありがとうございました



☂️

雨で濡れたテントや

タープなどは

次の日フラもあり

休みだったので

風がありよく晴れていたので

1日で乾かし

片付けられました合格



ハイツの

共用部分を使って

乾かせました

ほんわか



福井県への

キャンプ



とても充実した

楽しい

キャンプになりました

ほんわかイエローハート





今日も

読んでいただき

ありがとうございました

コーヒー