内閣府のパブリックコメントに意見しましょう! | ネオ・ビジョンかわら板

内閣府のパブリックコメントに意見しましょう!

簡単なネット上の手続きで、原子力政策への意見を寄せることができます。

小さな、ちいさな権利ですが、サイレントマジョリティとして、国策のされるがまま、でかまわない、という方以外は
こうした場で意見も述べていくのは、無意味なことではない、と思っています。

なお自分は、下記のような意見を述べました。


 

内閣府 新大綱策定会議 御意見募集 原子力政策担当室 宛て




なお自分は、下記の意見を寄せました。


■意見概要(100字以内)

地震大国日本で、原発を前提にしたエネルギー政策は抜本見直しを。資源のない日本のエネルギーリスク回避のため、という前提より前に、他のエネルギーと比較にならない環境リスクがある原発の廃止を強く望みます


■ご意見およびその理由(800字以内)

東北各県沿岸地域の生活を根こそぎ破壊してしまった大震災および津波の被害は、「想定外」な自然災害として、脅威でしたが、それに対する対策は、今後の教訓 として生かしていけばよいし、被災地域の復旧は、国民を挙げて協力していけば、必ず早いタイミングで実現していくはずです。 対して、福島原発周囲の人々の暮らしは、どうでしょう?少なくとも原発周辺10キロ圏内は、復旧のための立ち入りさえ禁止される時間が、おそらく10年単 位になってしまうでしょう。まさに福島県民の生活を根こそぎ崩し去ってしまったのは、自然災害ではなく、「原発」という「人災」です。「原子力の平和利 用」が、結果3回目の被爆者を生んだ現実。重く受け止めなければならないと思います。 また国のエネルギー政策として、最低限必要なのは、東電の送電線を国有化し、電力の自由化を行うこと。この後に及んで、電力の独占が生む腐敗の構造を延命 させるような対応はやめてください。よろしくお願いします。



以上です。

その他自分が今後心がけていこうと思っているのが、様々な場面で、「もの言う人」、悪く言えば
「クレーマー」になろうということ。後から、手遅れになってから、東電や政府の文句を垂れ流すだけの
人間には、もうなりたくないです。はい。