SNS運用代行で絶対に忘れたらいけないことを完全公開 | S.Tep|SNS教育の未来を作る

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Mission SNS教育を子どもたちにも当たり前に
Vision SNS教育の未来を作る

代表の想いは公式LINEで話しております。

運用代行の案件を受けるときに結ぶ「業務委託契約書」

運用代行のチームに入ったり実際に案件をこなす際には、基本的には業務委託契約書を結ぶことになります。

業務委託契約書を結ぶ理由は、雇用関係ではなく業務委託としての立場を明確化するためです。

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これにより、例えば正社員やアルバイトのような「雇われている」という立場ではなく、「業務を請け負っている」立場であることが文書化され、双方の責任範囲を明確にできます。

業務委託契約を結ぶ場合、契約内容には次のような事項が記載されることが一般的です。

業務委託契約書のポイント

  • 委託される業務の詳細(投稿作成、アカウント運営、分析レポートなど)

  • 報酬額と支払い条件(例:1投稿あたりいくら、月額いくらなど)

  • 成果物の納期や納品形式

  • 守秘義務に関する条項

また、業務委託契約の特長として、フルリモートで仕事ができる点が挙げられます。

こちらは実際に自分で外注する際にも必要になるので必ず抑えておきましょう。

業務委託契約書で見るべきポイント

運用代行事業「やらないでください」って書かれる場合があります。

他者で運用代行で働くこととか、自分自身で運用代行を取ることとか、これ禁止ですよって。

多分。それが多分1年縛りか2年縛りで出ちゃうことが多いので、しっかりと運用代行を事業化してる人とかのところの下につくと、その可能性はどうしても出てくるのがデメリットですね。

なので、1年2年ぐらい基盤を積んで学んで成長していく必要があります。

それで、裏で隠れて破ると大変なことになるんで、気をつけた方がいいかなって思いますね。

だから成長している段階の企業としてやっていない運用代行を始めた人のマニュアルが統制されていない下に入るのが、一番僕はおすすめかなと思ってます。

業務委託契約としての縛りとかやらないから、割と入りやすいし、勉強もできるし、自分の成長にもつながるし、お金ももらえる。

自分に合った働き方の指標の1つとして契約書は深く読み込んでおくことは忘れないでおきましょう。

外注化を進める際の注意点

運用代行の案件が増えてくると、自分一人では対応しきれなくなるタイミングが訪れます。

この段階では、外注化を進めてチームを構築する必要がある。

しかし、外注化を進める際には以下の点に注意する必要があります

  1. 外注者に過剰な期待をしない
    外注者に対して、自分と同じクオリティを期待するのは難しいです。たとえば、自分が100点の投稿を作れるとしても、外注者から上がってくる成果物は60点程度になることが一般的です。このギャップを埋めるために、自分自身が最終的なチェックや修正を行う覚悟が必要です。

  2. 自分で外注者を育成する意識を持つ
    外注者が未経験やスキル不足の場合、依頼主が指導や教育を行う必要があります。これは時間と労力を要しますが、外注者の成長が将来的に自分の負担を減らすことにつながります。

  3. 小規模から始める
    外注化を始める際には、最初は1〜2人の外注者を採用し、小さな規模でスタートするのがおすすめです。一度に多くの外注者を採用すると、管理が複雑になり、逆に負担が増える可能性があります。

  4. 自分の独自性を大切にする
    自分のブランドやアカウントにおいて、外注化によって独自性が失われることを防ぐため、外注者が作成した成果物に自分のテイストを加えることが大切です。これにより、クライアントやフォロワーに一貫したイメージを届けることができます。

自分の意図を理解できる力を身につけさせる

僕が運用代行として下に投げる時に一番必要な力は何かっていうと、「クライアントの意図を理解できる力」だと思っています。

これが下にいる人はそれを身につけなければいけないと僕は思ってるし、上の人はできる人をアサインする必要がある。

自分の投稿でどうして内容・映像・テロップを入れたのか、どうしてこの表現をしてるのか、どうしてこのアニメーションとか雰囲気を出すのか工夫してませんか?

運用代行になったら、言われたことしかほとんどの人ができないんですね。

クライアントの意図以上のことを読み取る力ってのは絶対的に必要になってくるので、「こういう可能性もあるんか」とか「こういうこともできるんだ」「こういう工夫もした方がいいんだ」みたいなところをしっかりと考えて先読みする。

「じゃあ自分はこの提案ができます」「自分はこの可能性があるのでこういうことを話せます」みたいなところ。

言ったことしかできない人よりも、言うもの以上を自分で考えられる人になりましょう。

もし運用代行チームに入っている人が、「なかなか上に上がれない」とか「ディレクターになれない」と思ってるんだったら、そこが足りてない。

ただ言われたことだけを編集でやるんじゃなくて、「なんでこうなんだろう」「なんでここにこれを入れるんだろう」をすごく考える練習をやった方がいいと思います。

これ、今のうちに知ってるっていうのはめちゃくちゃ大事ですよ。

やっぱり相手の意図以上のことを汲み取って投稿できる人が結局伸びます。

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【自己紹介】

✅深化する影響力(インフルエンス)
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✅プロフィール 
25歳|株式会社S.Line 代表 
・インスタでは7日間でフォロワー5万人増加 
・SNSの総フォロワー17万人越え 
・YouTubeは1本で収益化達成
・現在3チャンネル収益化
・経済週刊誌エコノミスト掲載
・貴島明日香さんとTV出演
・サンクチュアリ出版と共同セミナー
・クローズドASPでの登壇経験
・運用代行事業でメンバー40人超え
・カメラスクール事業運営
・FC加盟でメンズ美容サロン経営
その他複数事業展開中

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\SNS教育を当たり前の世の中にする/ 
 
SNSをきっかけにただの大学生から
フリーランスになり、法人化までできた
自分の経験談を余すことなく
アウトプットしていきます。

僕の人生の気づきと変化すべてが
記録として残る本物のプロセスエコノミーを
ぜひ聴いて楽しんでください🙏 

元々は何もスキルのないただの大学生…

「天才だからうまくいった」
「能力が高かったか」

、、そんなことはかけらもありません。

偏差値39だったり、新卒2ヶ月で逃げる形で
会社を辞めたりともはや社会不適合レベル。

確かに数学の教員免許を持っているし
国立大学を出させていただいたりもした。

でも仕事や事業に向き合って痛感した、、

「俺には何も才能や能力なんてない」

それでも諦めたくない、誰かの人生を救う
そんなきっかけとなる存在になりたい…!

毎日嫌になりながらもインスタに向き合い
吐きそうになる経験なんて何度もした。

1日18時間ぶっ通しで働き続けたり
睡眠時間なんて2時間は当たり前に…

USJで気絶して一緒に行った仲間に嫌われたり
独立の時に彼女や友達を全て断ち切ったり

全てはSNSで人生を変えて可能性をいつか
子供達にも伝えていきたいと思ったから。

そして叶えた7日間で5万フォロワー増加
あの時の体験を僕は2度と忘れない。

「誰かの人生を変えるきっかけを作る教育事業」

その手段が僕にとっては、

”SNS”であり”

インスタグラム” 。

僕は

「インスタの波の中心」

になりたい。

この「インスタの波」とは、

・自分をきっかけに講座生が変わる
・講座生がフォロワーを変えていく
・発信を受け取ったフォロワーの人生が好転する
僕と講座生たちを起点として、
SNSの在り方そのものが変わる波を作り、
僕はその中心にいたいと思っています。

そのためには、
僕のような発信者1人で成し遂げることはできない。

多くの仲間と協力し、

「波を広げる循環」

を作る。

「循環」は、波が行き、また戻ってくる現象。

波を送り出しながら徐々に強くしていき、
その波を受けた人がさらに強い波を
起こしていくようなイメージ。

純粋な思いでの価値提供をする人が
1人でも多く増えてほしい。

フォロワーを増やすため、
大金を稼ぐため、
自分の利益のために何かをする。
そんな思いで生きていくって
なんか嫌じゃないですか?

「価値提供」という言葉も、
本来そんな意味のために使われるものではない。

「心の底からフォロワーのために価値提供をしよう」

と思ってくれる発信者が1人でも増えてほしい。

それこそが僕の願う”波”であり
理念の根本でもあります。

マネタイズのためにとかを考えず

本当にフォロワーの人生を変えようと思って
発信活動をしてくれる人が
1人でも増えたらいいなって。

自分が全身全霊をかけて取り組める、
いくら時間と労力を使っても惜しくないと思える。

目の前の人に全力で向き合おうと思える。

その理念を見つけた時こそ、
発信を続ける意義ができるのではないのかなと。

この文章をきっかけにして、

あなたの人生の理念が見つかり、
インスタに向き合うきっかけになってほしい。

読んでくれた人と一緒に強い波を作る、
そんな未来を願って、、、

現在、数多くのインフルエンサーの排出を行う初心者向け講座「S.Tep」とインフルエンサーの先までを徹底サポートする「S.Road」をそれぞれ状況に合わせてサポートさせていただいております!

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僕にしか出せないコンテンツなので全てチェックしておきましょう。