【要注意】個人で働く人は企業を考えなければインスタ発信者としてオワコン化する | S.Tep|SNS教育の未来を作る

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株式会社S.Lineが運営するインスタ講座。
Mission SNS教育を子どもたちにも当たり前に
Vision SNS教育の未来を作る

代表の想いは公式LINEで話しております。

【個人と企業間のエラーをなくさなければ、インスタは終わる】

 

 

 

SNS市場の中でも、インスタグラムは特にBtoC(Business to Consumer)のやり取りが活発に行われるプラットフォームです。

個人が企業と直接やり取りし、商品やサービスを紹介するケースが増えているのは、インスタの発展とともに広がってきた流れ。

しかし、ここで問題なのが「個人と企業の関係性の誤解」です。

多くの発信者が、自分たちが企業と"対等な立場"にいると勘違いし、企業へのリスペクトを欠いた行動を取るケースが増えています。

この誤解が積み重なることで、企業がインフルエンサーへの投資を控え、結果的に「インフルエンサーマーケティングの衰退」に繋がっている。

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B2Cのやり取りが中心のインスタ市場

 

 

インスタグラムでは、企業と個人(インフルエンサー)のやり取りがビジネスの一部として確立しています。

代表的な取引形態には以下のようなもの。

  • PR案件(企業がインフルエンサーに依頼し、商品やサービスを宣伝してもらう)

  • ASPを通じたアフィリエイト(成果報酬型のプロモーション)

  • SNS運用代行(個人が企業のインスタアカウントを運営し、集客を支援)

これらのやり取りに共通して言えるのは、「企業はお金を払い、インフルエンサーが価値を提供する」という関係です。

ところが、近年この関係が崩れ始めています。

特に多くのインフルエンサーが「企業の商品を宣伝してやっている」「私のフォロワー数があるから企業に貢献できる」という思考に陥り、"発信者が企業を軽視する"という現象が増えているのです。


発信者が企業を軽視するリスク

 

 

企業がPR案件やアフィリエイトに投資するのは、「自社の商品・サービスを多くの人に知ってもらい、売上を上げたいから」です。

つまり、企業側の目的は明確であり、インフルエンサーに求められるのは、その目的を達成するためのサポートをすること。

しかし、発信者の中には、以下のような態度を取る人が増えてしまっています。

  • 企業側の意図を理解せず、適当に商品を紹介する

  • PR案件を受けたのに納期を守らない

  • クリエイティブ(投稿内容)が企業の意向を無視したものになる

  • ASPの案件で「この商品は売れない」と決めつけ、手を抜く

このような姿勢が企業側に伝われば、当然ながら「この人には二度と依頼しない」となります。

企業にとって、インフルエンサーは数あるマーケティング手段の一つに過ぎません。

つまり、「あなたじゃなくてもいい」のです。

もし、発信者側が傲慢な態度を取り続ければ、企業はインフルエンサーマーケティングを辞めて、他の手段(広告、他のインフルエンサー、メディア活用など)にシフトするでしょう。

これこそが、「インスタ市場の衰退」につながる本質的な問題なのです。


運用代行の課題と責任

 

 

もう一つの問題が、SNS運用代行における質の低下です。

特に飲食業界では、運用代行の依頼が増えていますが、その多くが以下のような問題を抱えています。

  • 動画や写真のクオリティが低い

  • いいね回りやフォロー回りだけで終わる(戦略がない)

  • 月15万円の契約なのに、適当な運用で成果が出ない

飲食店の利益率は非常に低く、月15万円のSNS運用費用を捻出するのは大きな決断です。

しかし、それに見合う価値を提供できていない運用者が増えているのが現状です。

企業にとって「投資対効果が見えない」と判断された瞬間、その市場は一気に縮小します。

運用代行も、PR案件と同じく「価値提供を最優先に考える」必要があるのです。


会社員マインドを捨てることが成功の鍵

 

 

インフルエンサーや運用代行者が成功するために必要なのは、「会社員マインド」を捨てることです。

会社員マインドとは、「決められた業務をこなせば給料がもらえる」という考え方です。

しかし、フリーランスや個人で働く以上、価値を提供した対価として報酬を得るという意識を持たなければなりません。

案件を受けた以上、「どうすれば企業の売上に貢献できるか?」を考えるのがプロとしての責任です。


クライアントの期待に応える姿勢を持つ

 

 

案件を受けた際には、以下の点を意識しましょう。

  1. 企業の商品・サービスを深く理解する

  2. 納期を厳守し、報告・連絡・相談を怠らない

  3. クリエイティブの質を最大限に高める

  4. 短期的な利益ではなく、長期的な信頼関係を築く

「すみません、子育てが忙しくて投稿が間に合いませんでした」
「すみません、本業が忙しくて対応できませんでした」

こうした言い訳は通用しません。

企業は"個人の事情"を考慮しません。

案件を受けた以上、クライアントワークとして責任を持つべきなのです。


まとめ:インフルエンサーの未来を守るために

このままだと、企業側がインフルエンサーマーケティングに失望し、案件が激減する未来が訪れます。

そうならないために、私たちが意識すべきことは以下の4つです。

  1. 企業との関係を軽視しない

  2. 価値提供を最優先に考える

  3. 報告・連絡・相談を徹底する

  4. 長期的な視点を持ち、信頼関係を築く

「あなたの姿勢が、インフルエンサーマーケットの未来を左右する」

今一度、自分の働き方を見直し、企業とインフルエンサーの関係性をより良いものにしていきましょう。

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【自己紹介】

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✅プロフィール 
25歳|株式会社S.Line 代表 
・インスタでは7日間でフォロワー5万人増加 
・SNSの総フォロワー17万人越え 
・YouTubeは1本で収益化達成
・現在3チャンネル収益化
・経済週刊誌エコノミスト掲載
・貴島明日香さんとTV出演
・サンクチュアリ出版と共同セミナー
・クローズドASPでの登壇経験
・運用代行事業でメンバー40人超え
・カメラスクール事業運営
・FC加盟でメンズ美容サロン経営
その他複数事業展開中

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\SNS教育を当たり前の世の中にする/ 
 
SNSをきっかけにただの大学生から
フリーランスになり、法人化までできた
自分の経験談を余すことなく
アウトプットしていきます。

僕の人生の気づきと変化すべてが
記録として残る本物のプロセスエコノミーを
ぜひ聴いて楽しんでください🙏 

元々は何もスキルのないただの大学生…

「天才だからうまくいった」
「能力が高かったか」

、、そんなことはかけらもありません。

偏差値39だったり、新卒2ヶ月で逃げる形で
会社を辞めたりともはや社会不適合レベル。

確かに数学の教員免許を持っているし
国立大学を出させていただいたりもした。

でも仕事や事業に向き合って痛感した、、

「俺には何も才能や能力なんてない」

それでも諦めたくない、誰かの人生を救う
そんなきっかけとなる存在になりたい…!

毎日嫌になりながらもインスタに向き合い
吐きそうになる経験なんて何度もした。

1日18時間ぶっ通しで働き続けたり
睡眠時間なんて2時間は当たり前に…

USJで気絶して一緒に行った仲間に嫌われたり
独立の時に彼女や友達を全て断ち切ったり

全てはSNSで人生を変えて可能性をいつか
子供達にも伝えていきたいと思ったから。

そして叶えた7日間で5万フォロワー増加
あの時の体験を僕は2度と忘れない。

「誰かの人生を変えるきっかけを作る教育事業」

その手段が僕にとっては、

”SNS”であり”

インスタグラム” 。

僕は

「インスタの波の中心」

になりたい。

この「インスタの波」とは、

・自分をきっかけに講座生が変わる
・講座生がフォロワーを変えていく
・発信を受け取ったフォロワーの人生が好転する
僕と講座生たちを起点として、
SNSの在り方そのものが変わる波を作り、
僕はその中心にいたいと思っています。

そのためには、
僕のような発信者1人で成し遂げることはできない。

多くの仲間と協力し、

「波を広げる循環」

を作る。

「循環」は、波が行き、また戻ってくる現象。

波を送り出しながら徐々に強くしていき、
その波を受けた人がさらに強い波を
起こしていくようなイメージ。

純粋な思いでの価値提供をする人が
1人でも多く増えてほしい。

フォロワーを増やすため、
大金を稼ぐため、
自分の利益のために何かをする。
そんな思いで生きていくって
なんか嫌じゃないですか?

「価値提供」という言葉も、
本来そんな意味のために使われるものではない。

「心の底からフォロワーのために価値提供をしよう」

と思ってくれる発信者が1人でも増えてほしい。

それこそが僕の願う”波”であり
理念の根本でもあります。

マネタイズのためにとかを考えず

本当にフォロワーの人生を変えようと思って
発信活動をしてくれる人が
1人でも増えたらいいなって。

自分が全身全霊をかけて取り組める、
いくら時間と労力を使っても惜しくないと思える。

目の前の人に全力で向き合おうと思える。

その理念を見つけた時こそ、
発信を続ける意義ができるのではないのかなと。

この文章をきっかけにして、

あなたの人生の理念が見つかり、
インスタに向き合うきっかけになってほしい。

読んでくれた人と一緒に強い波を作る、
そんな未来を願って、、、

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僕にしか出せないコンテンツなので全てチェックしておきましょう。