岡野あつこです

 

 

オリンピックが開幕しましたね。

セーヌ川で繰り広げられるパフォーマンスとてもすてきでした。

 

 

以前、ある会合で知り合った男性が

「うちの妻は家のことばかりで、社会に貢献をしていないんで恥ずかしい」

こんな風に妻のことを言って夫婦仲が悪くなっていると話されました。

 

しばらくしてその方の奥様に会う機会があったので

「夫は、妻が社会貢献をしていないことに不満をもつこともあるかもしれませんね」

そう伝えると、

その方の表情がとたんにくもり、涙を流されたんです。

 

聞けば、地域の活動や夫の会社のボランティア活動にも積極的に参加されているとか。

 

夫は妻が外でどんなことをしているかなにも知らなかったんですね。

 

 

私たちは勝手な思い込みで相手のことを批判してしまうことがよくあります。

 

 

パートナーが自分の知らないところでなにをしているのか

想像や思い込みではなくきちんと知る事はとっても大事。

 

 

不満や批判は

自分の思い込みを見直す格好のタネだと私は考えます。

 

 

こうやって

定期的にパートナーとの関係を見直す機会をもうけて

改善策を講じていく。

 

この手間が幸せなパートナーとの関係にとっても大事。

 

 

オリンピックの話題は

さりげなくコミュニケーションをとるチャンスです。

 

 

パートナーがなにを考え、自分が知らない時間にどんなことをしているか知ってみませんか。

 

 

パートナーシップで大事なこと

相手への不満や批判を定期的に棚卸をして思い込みを改善する

 

 

点点点点点点点点点点点

★個人相談ありましたら

お気軽の下記までご登録を!

 

点点点点点点点点点点