過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

はじめまして。

1年半前に結婚し、去年の5月に長男を出産しました。

 

私は慣れない育児で夫のことまで手が回らず、

夫に「自分のことは自分でやって」と言い続けてきました。

 

でも、夫をほったらかしにしすぎもダメだと思い、

自分なりに会話を見つけて夫とコミュニケーションをとってきたつもりなんですが、

ある日夫に

「あんたと結婚して後悔。家族って思えん。他人みたい。

自分のこと自分でやれなんて結婚した意味ないじゃん。

仕事だって何のために仕事しとるのかわからん」って言われました。

 

今も夫に

「あんたとは同居人みたい」って言われます。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか。

アドバイスをくださいm(_ _)m

 

Mさん・20代後半・女性

結婚:2年目

子ども:長男・1歳

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

結婚してすぐにお子さんが生まれ、

一生懸命子育てを頑張っている様子がよくわかります。

 

特に、はじめての子育ては不安と戸惑いとの連続で、毎日が戦争ですよね。

Mさんが夫に「自分のことは自分でやって」と言ってしまった気持ちもよくわかります。

 

Mさん自身もお気づきだと思いますが、

夫をほったらかしにし過ぎたあまりに、夫が愛人を作ってしまい、

取り返しのつかないことに・・というケースはよくある話です。

 

夫は正直にストレートに自分の気持ちを伝えてくれてるんですから、

まだまだ挽回のチャンスはあります。

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

女性は命を宿した瞬間から、生理が止まり、つわりやそして胎動を感じるなど

母親としての自覚が徐々に芽生えてくるものですが、

男性は生まれてきた赤ちゃんを抱いて、ようやく少しずつ実感が湧いてくるようです。

 

結婚し、2人だけの時間をゆっくり楽しむ間もなく妊娠、出産し、

まさにMさんの夫は取り残されたように感じているのでしょう。

 

初めての子育てですから、失敗もあるでしょう。

誰でも皆失敗を繰り返し、父親、母親になっていくものです。

 

あなたも1人で子育てを頑張るのではなく、

夫と一緒に子育てを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

夫も母親の大変さを実感してくれるでしょうし、

何よりも「家族のために働いている」という大黒柱としての責任が湧いてくるでしょう。

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

そして、お子さんのお世話を夫にお願いした分、

あなたは夫のお世話をしてあげてください。

 

夫と会話を見つけてコミュニケーションをとることももちろん大切なことですが、

家族を実感するには、「協力して子育てをする」ということが一番大切です。

 

お互いに労いや感謝の気持ちを伝えながら、子育てを楽しんでください。

今ならまだ間に合いますから、頑張ってください。

 

応援しております。

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談始めました

 友だち追加

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点