J-WAVE『STEP ONE』に生出演しました。 | 岡野あつこのオフィシャルブログ「夫婦問題解決・修復・離婚カウンセリング 明日、元気にな~あれ!」
2018年04月12日

J-WAVE『STEP ONE』に生出演しました。

テーマ:ラジオ出演
急増する「アルハラ女性」の実態!というテーマを受け、
『BEHIND THE SCENE』に生出演しました。

アルハラ(アルコールハラスメント)とは?

お酒に絡んで嫌がらせや迷惑行為をすること。
お酒を飲まない人からすると、人権侵害くらいまでいってしまう行為。

女性から男性へのアルハラとは?

嫌なことを執拗に浴びせ続ける。
実際にあったことでいうと、自分の過去の男性遍歴、こんな男性にもてたとか
こんな人にプロポーズされたとかを言って、それで離婚になったケースも。
夫婦間で、夫の仕事について口出しをして、結局最後は
「だから出世しない、給料が上がらない」
と相手の人格否定にまでもっていく。

なぜ女性からが増えている?

女性の社会進出が増えていて、女性も責任ある立場ということでストレスも
溜まって、接待という場もあるから、ついついお酒を飲んでその勢いでという
こともあるし、生活が豊かになって夫婦で外食に出かけてその際にお酒を
飲んで、言いたいことを言ってしまう機会が多くなっています。
男性は男性同士で飲んだり愚痴ったりできるし、仕事に対して当たり前だと
いう意識があるので、外で、女性に対して晴らす、ということはないんです。
女性の場合は、対男性、というのが多いですね。
今は女性もお酒も飲みやすくなって、つい過度に飲んでしまうというのも
原因の一つかもしれません。
女性は割と我慢が美徳という意識が元々あるから、普段は言わない人が
多いんです。
だからアルコールの勢いで言ってしまうんです。

アルハラ癖のある人の見極め方


溜め込む人、我慢強い人、はお酒を飲んだら注意。アルハラになりがち。
日頃からズバズバ言ってる人でも、更に、ということもありますが、
そんなに差はありません。
普段溜め込んでいる人はお酒の勢いで爆発してしまう。
ハラスメントに近くなってしまうんです。

お節介、お人好し、自分のことより人のことを考える人もよけい増長して
しまうこともありますよ。
(実は私もそのタイプ。お酒の勢いで強きになって説教三昧、
今で言うパワハラかアルハラかといわれるくらい昔はそうだった)
今は大人になって(笑)落ち着きました。


実際40代の女性に多いアルハラなんですが、自分も40代は仕事をたくさん
抱えてて今思い出してみると、そんな時期だったかなです。

最近飲まないことがあって、一人素面(しらふ)でいたとき飲んでる人たちの
話を聞いていたら「うわー怖い」
(これがハラスメントと言う嫌がらせともとれる行為)と思いました。
どっちも経験してみたらいいです。

アルハラの防御策、対応策

否定しないで一旦受け入れる、そうだなそうだなと。
それでも執拗にくるときは早めに退散しましょう。
それでもダメな時は二人だけの世界をやめて、第3者に助けを求める。
お店の人に違う話題で「これ美味しいですねー」とか第3者を話題に入れて、
その話題から引き離すんです。
お店の人が忙しそうなら、共通の友人に電話をかけて話題をすり替える。
二人の世界になるのが一番危ないです。その話題に集中してしまうから。
アルコールを過度に飲まさない、ゆっくり飲ますなど、飲ませ方も。
お店に「薄くして、遅く持ってきて」と頼むのも結構効果があります。
一旦受け止めないで否定になると、大きな喧嘩になったり、
別れるということになってしまう。
お酒の勢いさえなければいい人だったりするので、
そこは気を付けたほうがいいですね。

番組HPはこちらから↓
http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/scene/


昨日のOAは、タイムフリーで聴くことができます。
http://radiko.jp/#!/ts/FMJ/20180411090000

(視聴は1週間のみとなります)

 

 

点点点点点点点点点点点点

 

★迷っているなら・・・

離婚相談件数日本一

岡野あつこの離婚相談救急隊

 

★離婚カウンセラーになりたい、

 学んでみたいなら・・

離婚カウンセラー養成講座

 

点点点点点点点点点点点点

岡野あつこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース