母に照宝のせいろを プレゼントしたことを

きっかけに 最近よく せいろを使う

ようになった


これまで 肉まんやしゅうまいなどの

蒸し物メインで使用していたが

最近ではかなりリピート


なんと言っても 仕込んでしまえば

あとはほったらかしが 楽ちん


蒸し鶏 蒸し野菜 豆もやしに豚肉など

お手軽でヘルシー


そろそろ会社の健康診断があるので

体重を少しでも減らしたいところ


唯一の欠点は 味が単一になりがち

ヒマラヤピンク岩塩 ろく助

鎌田のだし醤油のサイクルしかない


ほりにしのアウトドアスパイスを追加してみた


『ほりにし』を『ほりうち』と言ってしまい

子供達に何度も訂正される


覚えられないし すぐに思い出せないし

危機感を感じるアラフィフ


せいろ上級者は 味付けも豊富で

あらゆる料理に活用

せいろ料理は かなり奥深い