おカネレコユーザーイベント 「おカネの学校」 | おカネレコ・マネシル事務局☆簡単だから長続き!シリーズ累計480万DLの無料家計簿アプリNo.1!

おカネレコ・マネシル事務局☆簡単だから長続き!シリーズ累計480万DLの無料家計簿アプリNo.1!

無料家計簿アプリ・おカネレコ・マネシル事務局のブログです。
事務局スタッフがアプリの使い方などをご紹介します★
シンプル家計簿アプリ「おカネレコ」をよろしくお願いします!
ヾ(。・ω・。)ノ゙オンライン相談「マネシル」もよろしくお願いします!


みなさん、こんにちは!
おカネレコ事務局のかっつんです(^o^)/

今日も昨日に引き続き天気が良いので嬉しいですよね。
天気予報によると、東京は明日明後日も天気が良いみたいなので、とっても嬉しいです(o^-^o)
最低気温10度、最高気温20度ぐらいの気候が僕は一番好きです笑



さてさて、今日は10月31日に行われた
第二回おカネレコユーザーイベント
「おカネの学校」についての記事を書きたいと思います!!!!


第二回?ユーザーイベント?おカネの学校?そんなイベントあったのか?
と思う方もいると思うので今日は今回のイベントを踏まえて徹底解説いたします(・o・)ゞ


まず、我々おカネレコ事務局は、
普段おカネレコをご利用いただいているユーザーへの感謝の意味も込め、定期的にユーザーイベントを開催しようと考えております!

そして、今回のイベントがその第二回目となります!

(ちなみに、第一回目の様子は下記のリンクを参照してください。
第一回ユーザーイベント


第二回目となるユーザーイベントとして
タイトルが「おカネの学校」ということで、
内容としては学校形式でお金の管理の仕方おカネレコの使い方講座などやらせていただきました!


イベントのスケジュールとしては、

1限目.お金の管理の仕方講座
2限目.おカネレコの使い方講座
3限目.グループワーク&お茶会
で進行させていただきました。


お金の管理の仕方については、
おカネレコマガジンもご執筆いただいているファイナンシャルプランナーの鈴木さや子さんをお招きして講演をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

おカネの学校ということで、スクール形式に近い形の会場でした。

鈴木さんはとても明るく元気な方で、お金の管理について、とても分かり易く解説いただきました。

マネープランを立てる上で、
支出の優先順位が高く、金額が高いものはどのくらいの貯蓄額が必要月にどのくらい貯蓄を貯めるべきなのかを考える良い機会となりました。

僕自身は大学生という身分なのであまり将来の貯蓄など関係ないと思っていましたが、とても為になるお話を伺えて本当に良かったです!!

そして僕が鈴木さんの講演で一番心に残ったのは、
「お金とは使うためにあり、無理な節約は決して楽しいものではありません。
そのため、使っていいお金と貯蓄するお金を完全に分ける必要があります。
収入-貯蓄=全部使っていいお金と考えることでポジティブ節約に繋がるということ。」
です。

考え方を変えるだけでも、節約が楽しいものか辛いものか変わると思います。
是非、皆さんも明るくポジティブ節約を心掛けてください!

鈴木さん、貴重なご講演本当にありがとうございました!



さて、次におカネレコの使い方講座については、おカネレコ事務局員より、おカネレコの使い方を解説いたしました。
意外と知られていない機能も多く、やったかいがありました!笑
これからもこのようなおカネレコの使い方講座をやって欲しいという声もあり、とても好評でした。
講座内容としては、
・無駄遣いの印付
・カテゴリー別の予算設定
についての解説でした。

特に、カテゴリー別の予算設定は会場内のユーザー全員が使ったことがない/知らなかったのこと。。

ということで、
今後のブログ記事にも、この二つについて解説しようと考えてますのでお楽しみに!笑

 

 

 

 


そして、最後にユーザー同士で交流するグループワーク&お茶会は、
グループに分かれて、お金の管理についてや、普段のおカネレコの使い方などについてお互いに話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 



ユーザーさんの生の話が聞けるとても良い機会でした。
お話していただいたことは全て参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!


そして、最後に集合写真をパシャリ!

 

 

 

 

 




ユーザーの皆様のおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。
お忙しい中、お集まりいただき本当にありがとうございました!!!

今後ともおカネレコをよろしくお願いいたします<(_ _)>!!

次のイベントも是非お越しください(#^ー゚)v

________________

以上が10月31日に行ったイベント内容でした。

今後もユーザーイベントを行っていこうと考えております!
イベントではお土産お菓子ドリンク(今回はスターバックスのコーヒー)などもご用意しております!

※ちなみに今回のお土産はチロルチョコとおカネレコステッカーでした笑

 

 

 

 

 



興味のもった方は是非お越しください!
皆様にお会いできるのを楽しみにしております(・0・)ゞ


では以上かっつんからでした!

 

 

 

ツイッター公式サイト
おカネレコ
ダウンロード
↓こちらから↓



ランキングクリックもお願いします。