こんにちは(#^.^#)



こちらのブログをしばらくお休みしている間に

京都を何度か訪れておりました⛩️🌸

大掃除のついでに写真の整理もかねて

今さらながらブログに記していきます✍️




まず、7月の残りから

祇園祭のことは以前も書いたのですが

その時の旅の目的が


『祇園祭』『カフェ巡り』『日本刺繍旅』でした✨



祇園祭の懸装品の日本刺繍を見るのも日本刺繍旅の目的のひとつでしたが

材料を探しもしてきました🎵



まず、

みすや針さんで

日本刺繍の手打ち針を手にいれました





この商店街から異空間へ続くアプローチがステキすぎます✨
 




お庭の奥に店舗があります




日本刺繍の手打ち針はこんなに種類があります

技法と糸の太さによって細かく使い分けます


店主の方がとても気さくでお話しもとても楽しいひとときですo(^o^)o





次に日本刺繍の絹糸を買いに...

 


尚敬居さんへ

(『しょうけいきょ』と読みます。漢字違うかもです...)







圧巻...✨

2000色目指して糸を作ってるそうです
たぶんこのときすでに2000越えてたと思います

次の作品に思っていた色があったので購入しました
後日郵送で送ってくださいます



大変美しい糸が届きました♥️




帰り道に思わず歩きたくなる小路を発見( ゚∀゚)




糸屋さんにはもう一軒いく予定だったのですが

突然の出会いがあり、予定変更となりました...

また後日の記事に書きます🌟





こちらはリアルタイムのきものコーデです👘
今年の初めに川越旅で手にいれた
川越唐浅の反物、夏頃にお仕立てして
お家きものに活躍してます👍






最後までお読み頂きありがとうございます🙇
ブログランキングに参加しております👘
本日もポチっと応援お願いいたします🙏💕
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村