中学から早く買いに行けと督促が出されているのに
ウザがって、それにキレた私も放置して、
(精神年齢が同級生)
制服を買いに行かなかった事件。↓



やっと仲良く(?)採寸に行って参りました。


どこで制服を買うか選べて、

量販店の学生服売り場、または学生服専門店。


何が違うってズバリ値段。

縫製も生地も違うらしい。

実物見たことないからママ友情報ね。


反抗期野郎には安い方でいいかと思ったけど、

そこはオトナになって

専門店で注文してあ げ ま し た。

(やっぱり精神年齢が同級生)



ネクタイやシャツ、ベルトやらジャージ

それぞれが量販店より少し高いので、

シャツはあっちで買うか〜?とも頭をよぎったけど、

やはり物が良さそうなので全部1軒で済ませました。


2回も反抗期野郎と買い物を計画することが苦痛だし。

当日は仲良くランチもしてきましたよ?

でもまたいつケンケンになるか危うい関係キメてる



気になるのは入学式に間に合うか否か。


「入学式に間に合うでしょうか。」と聞いたら

「なんとも言えないのですが、

メーカーも頑張ってくれています。」

とのことだったので、


まぁ間に合うでしょう!



間に合わなければ、採寸前に

「入学式までに間に合わない恐れがありますが、

よろしいでしょうか。」とかあるよね?


うん、なかった。


多分、間に合わないのは別寸(特注)なのだと思います。

次男、幸い普通のサイズなので在庫あるはず。


間に合ってくれ〜!



そして買いに行ってみて、

量販店の学生服売り場と

専門店の値段の差が何故かわかった。


前者はトンボ学生服製で、

後者が菅公学生服製だとわかりました。

なるほどね。




ひらめき卒業式と入学式は長男が夏休み中に

サイズがぐっと大きくなってほとんど履いていないローファーが奇跡的に次男にピッタリで、これを履いてもらう予定。

進学先の区立中、普段は制服でもスニーカーなんだって。ダサいよねー。




自分が中学生の頃を思い出したけど、

制服にはハルタの黒と、リーガルの茶色と、

ハルタのウイングチップシューズを気分で履いていた。

我ながらお洒落だったわーハート

血迷ってスケーターに憧れて、NIKEのハイカット時代もあったけど。体育のある日とかね。


ウイングチップはまだあるのね。

中敷きが変な色だけど。