昨夜、いつものようにFaceTimeで

義母と子どもたちが会話。


👵「次男、来年は中学受かって、

こっちに遊びに来れるといいね。」


👦「うん。」


👵「次男、志望校どこ?」


👦「…。(私に目で確認。)」


👩「(ジェスチャーで)言わないよっ


👦「んーまだ決まってない。」



東京の学校のこと知らないくせに、

学校名きいてどうすんの?


ネットで調べて、どうせ親戚中に話すのがオチ。




田舎の親戚のがっちりネットワークが苦手。

なんですぐに親戚中がなんでも知ってるの?

うちの夫の実家がきっと特殊なのよね??


前には夫の従姉妹が不妊治療で、

なんちゃら法でダメだったとか、

人に話すなよ!ってこと平気で広める。

げんなりするわ。




長男が中学受験終わって、どこどこ中学に決まったと話したら、次の日にはもう調べはついていて、


👵「長男さんすごいじゃない。

東京で◯番目に頭いい学校って。」


👦「…。あ、あぁ。」



電話切ったあと

「◯番目とか言われるのビミョー!チーン

と申しておりました。



そう、義母優しそうでいて、

ちょくちょくデリカシーないのゲロー

悪気がないからもっと厄介なのゲロー



このブログは夫にヒミツだから書けるわ。

うふふふふふちゅー



サンドバッグが欲しくなります…





《リアルに買ったオススメだけ載せる主義飛び出すハート