やっちまったあの帯で凄かった藤間勘十郎舞踊公演へ | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちは♪おかんです!

  

マダムSと国立文楽劇場へ行ってきました。
日本舞踊が好きなので以前から一度は行ってみたいと思っていましたが、大阪公演が有ったのでやっと叶いました。

もうすごかったです!圧巻の素踊りで、ご本人も今回は踊りまくると宣言されていたらしいですが、もう超人的なパワーで昼の部も含めて7曲踊りまくられました!
おかんとマダムSも、あまりの圧倒的なパワーと所作の美しさに終演後、2人顔を見合わせてすごい!とうなったほどです。

 
先ず今日の着物は

絽の付下げて、初めて私が縫った着物です。マルーンカラーの京紫の着物です!

頂いた反物を文字さんで色掛けしてもらって縫いました。


帯締めは渡敬



帯締は絽刺しの袋帯

マダムSは少し体調はマシになったようですが、洋服で来られました。



さすが日本舞踊の頂点に立つ人だけのことはあります。かなり高額なチケットでしたが、値打ち有りました。新幹線て東京へ行くこと思えば安い!

アレだけの踊りを観たら納得です。
昼の部はご長男の藤間雄大君〜藤間康詞への名披露目公演でした。


今日の夜の部の主だった出演者は、中村鴈治郎、片岡愛之助、中村壱太郎、尾上右近さんの豪華メンバーでした。

私達のみたのは夜の部⬆です


 高坏たかつき  連獅子  法界坊の3曲は連続出ずっぱりで、おまけに高坏は高下駄を履いて和のタップダンスを踊るんですよ!その後で、長男と連獅子、最後に法界坊ですよ!素踊りとは言えまだ私達の見た夜の部の前に午前の部で踊ってるんです。
 人間業とは思えない超人的なプログラムを難なくやりこなす藤間勘十郎恐るべし!

 すごすぎますわ!



三味線もプロの腕前、振り付けもトップクラス、私の知る限り、阿古屋が出来るのは玉三郎さんととこの勘十郎さんだけですよ!
マダムSはある流派の名取さんですが、その人が踊りを見て完璧やわ!と言ってました。以前よりテレビで見て氷の上を滑るようなすり足がすごいなぁと思ってましたが、プロの歌舞伎俳優や舞踊家が一目置くのも納得です。

あの宗家は普通の人間と違いますわ!



デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ