成田屋さんの夏結城に羅の帯で南へ | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちは♪おかんです!

 
最近着物でお出掛けしてないので、着物が着たくて着ました。
今日の着物はあの成田屋さんのきもの市でゲットして、大改造した夏結城です。
ポリエステルだと思ってたら、正絹でした!
 
文字さんに相談したら、焼いて粉々になったら正絹だとのこと!
 
この黒く焦げたところを指で押さえたら粉々になったんです。
良かった!大改造したかいが、有りました。
 
洗ったら少し縦に縮んだし!正絹だったんです。嬉しい!やっぱり文字さん頼りになるわ!
ありがとうございました。
 
 着物が地味なので帯に色目を持って来ました。
 
季節の蓮です!
西大寺のさくらで買った羅の帯です。
 
お写真ありがとうございました
 
中村屋さんを覗きました。
 
セールなんですって!
やっぱりええのん置いてます。
おかんは娘時分はここの着物が憧れでしたよ!
でも当時は両親も他界していて生活第一で、とても中村屋さんの着物まで手が届かなかったわ!
結婚してから買ったしじらの帯は今でも大切にしてますし母が作ってくれた朱色の小紋は染め替えて着てます。
 
 
中村屋さんのウインド見てたら懐かしいあの頃が思い出されます。
 

デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ